おはようございます!

週末は、秦野戸川公園という山近い川沿いの公園へピクニックに行ってきました。




河原は浅瀬になっており、3歳児も安全に遊べます!

実は本来の目的は、死んでしまったザリガニを自然に返すこと!

先週、親戚の農家のお宅の裏庭でザリガニとメダカを釣ったKちゃん、家に帰り水槽でかい始めたもののザリガニは一晩で天国へ…

(ま、私がケチってザリガニの水槽にはろ過措置を買わなかったから、だと思います)

動かないザリガニを見てKちゃん、連日

「どうしてねんねしているの?」
と質問攻め。一応、具合が悪くなって天国にいちゃったんだよ。と説明したものの、少し時間がたつとまた、

「ザリガニさんお風邪ひいちゃったの?」
と質問…はっきり、死んじゃったみたいよ、と言ってもその言葉は無視。

これは、やっかいなことになったと、本人がいないうちに捨てるより、近所の川に流そうと思いつき(死体遺棄?)

どうせなら、多摩川とかではなくピクニックもかねて、オットが前からチェックしていた秦野まで遠征!

無事に自然界に返しました…

Kちゃんもザリガニさんが流れていくところを見届け納得したようですが、いまだに
「ザリガニさん、元気になったかな~」
と回想しているので、生死を理解するのはまだ難しそうです。

一方、メダカはその後元気にうちの水槽に馴染み、なんと卵を産みました!

それも二回も!孵化のさせかたをネットで調べ、親魚が卵を食べないよう、別の水槽に移すなど世話を焼いています。

突如始まった生き物の飼育、子育てにはある程度つきものですかね…ワーママの仕事がまた1つ増えました。

毎日、「メダカさんにごはんあげる~♪」と言って嬉しそうにエサをあげるKちゃんを見ると、情操教育には役立っている?と思います。

でも「卵さん、お魚いつ出てくるのも~?」と10分おきに聞くのはやめてね。1週間かかるから…

それでは、皆さん今週も頑張りましょう!




Android携帯からの投稿