こんばんは!


Kちゃん、先日からの不調で、今日もおばあちゃんに来てもらい


おうちで過ごしていましたが、熱もなく元気ではあったものの、


発疹が気になったので夕方病院へ行くと、なんと、


手足口病


にかかっていました叫び


夏に流行るウィルス性の風邪の一種ですが、


保育園に行くには、治癒証明が必要・・・汗


今週はお休みになりそうです。


この発疹と熱、私はてっきり、先日注射したMRの副作用かしら?


と思っていたのですが、診察していただくと、


「お口の中も真っ赤ですね。手足口病です。」


と即断。


確かに昨日の午後くらいから、オシリのまわりから、


足に発疹が出て、そのわりに、顔や胴体には一切なく、


手首にも少々の発疹が。


お口の中にも発疹ができていると食事ができなくなるらしいのですが、


ごはんをよく食べていたので気付きませんでしたまったり


もともと下痢から始まった今回の不調で


少し食事を柔らかくしていたのでお口が多少痛くても


食べられたのかもしれません。


手足口病は下痢も症状としてあります。


そういえば、ヨーグルトを食べたがっていたのも


口当たりの良いものが欲しかったのですね。


手足口病は特効薬がなく、自然に治るのを待つしかありませんが


発疹のための軟膏をいただきました。


夜もふとんで体が温まるとすべてはいでしまっていたのは


発疹がかゆかったからのようです。


今夜はよく眠れるといいねぐぅぐぅ


頑張って治しましょうパンダ