こんばんはカピバラさん


今日は、産後ケアセンター桜新町の講座の一つ、


産後ママたちの骨盤ピラティスに行ってきました!


ケアセンターの講座は、先日私が行ったベビーマッサージを始め、


赤ちゃんとの手遊び講座や英語、ピラティスの他にもヨガなど


いろんなメニューがあります。


中でも、このピラティスは郡を抜いてすごい人気!


案内には、


産後の身体を骨盤・骨格からリフォームし、


高価なガードルに頼らず自分の筋肉で最高のコルセットを仕立てます。


妊娠前よりも美しく引き締まった身体を蘇らせましょう!


とあります。


これは、産後ママにとって殺し文句ですよね~音譜


私もガードル買いましたが、効果がいまひとつ不明な感じがして・・


しないよりは、姿勢が強制されていいんですけど


忙しくてついついつけなかったりします。


予約がなかなか取れず、10~11月にかけて数回ある講座を


すべてキャンセル待ちしておいたら、昨日急にキャンセルが出て


今日行くことができたくらいです。


先生は、池田 浪さんで、産後ママ専用のスタジオの代表。


なんでも、今度某生理用品のTVCMに起用されるそうで、


今日、エキストラを募集していました。


ひよって申し込みませんでしたが(笑)


さて、本題の90分の講座では、15名の受講生がヨガマットの上で


いろんなストレッチを行います。


赤ちゃんはマット横に転がして・・いや、寝ていてもらって


泣いたらいつでもお世話していい状態ですすめるので安心です。


講座が進むにつれ、ママに相手にしてもらえない赤ちゃん達の


半分くらいが泣く状態にあせる


うちのベビーちゃんは月齢の高い他の赤ちゃんに圧倒され


きょとんとしておとなしくしておりましたまったり


きっと、月齢があがった赤ちゃんのほうが感情が出てきていて


相手にしてもらえないと泣いちゃうんでしょうね~。


ストレッチは、最初、簡単だな~と余裕をかましていたら


徐々にきついポーズが増えてきて、最後は大汗かきましたビックリマーク


骨盤まわりの複数の筋肉をいろんなポーズで動かして


とてもいい刺激になったと思います。


体型の件では、最近オットにため息をつかれてしまっているので


なんとか産後半年くらいまでには、元に戻りたいと思いますグー