生きるため | ビシ!!!車いす生活者膝下3センチからの目線~見るのは前を向くのは上を~

ビシ!!!車いす生活者膝下3センチからの目線~見るのは前を向くのは上を~

バスの中とかで前の人を見ると、車いすの視点では、ちょうど立ったっている方のおしりとか膝から下くらいなります
厳密に違いますが、膝下3センチという言葉の響き。
自分の視点だから気づけることを正直になるべくかくさないで書いていこう

今日録画していたバラエティー番組を見てはっとした。

悲観的に考えてしまう性格をなおしたいと、三人の芸人が出ていた。


話を聞いていると、

なるほど悲観的だ。


キャスティングの際にあいつなんかどうでしょうと、言ったのは”こいつにやったら勝てると思ったからでしょう。”


とか、


言われた側の芸人も”こいつやったら(相手のことを)食えるやろと思ったんやろと切り返す。


まあ笑いに変えるから

その芸人のキャラによるところも大きいのでしょうけど。


ゲームをしてても、

常に俯瞰してみていて、

ゲームの中ではお金あるのに現実の俺なんやねんとか、


サッカーゲームのキャラを、

自分自身の自己評価の通りに作って、

めっちゃへぼい選手できてまうとか。


とにかくそんな調子で。


何のために生きていますかという質問に対しても、

燃え尽きるまで一生懸命生きたらそれが評価されて別の生命体になれると考えているとか

そんな具合。


でも、少しシンパシーを感じる部分があります。


このブログも、自分が精神的に健康になって、自分の命を生かすには、

自己開示することが、まず第一歩だと師匠に教えてもらいはじめました。


書いているうちに、いろんな自分の想いに気づき、

それが、人生の役割とか目的とか自分にしかできない事を見つけることが必ずできると信じています。


心理学では、生きるためには、大義名分が必要なんだそうですが、

その大義名分が心の中のことで抽象的でそれだけやと苦しい。


なかなか見えにくいし輪郭がとらえにくいから。


で、具体的な生きる大義名分はと思い、

机に向かったものの、


浮かばない。。。


家族のため。


お金のため。


ペットのため。 買ってないけど(笑)


なんか違う。


で、


で、


で、


ようやくこれかなと思うものに行き当たった。


それは、


家族、仲間、友達、恩人、師匠、関わってくれる人に、

感謝の気持ちを伝え続けること。


うん。これにしよ。それがいい。