以前、とあるテレビ番組でストレスについて特集がありました。
ストレスによる負担が大きいのは、大きなストレスが一回起こるのと、小さなストレスが積み重なるのでは、後者の方だそうです。
そして、最大のストレスとは「言いたい事を主張できないこと」らしい。
ドキッとしました(ノ゚ο゚)ノ
これって私のことかも・・・って。
言いたい事を言っていたら、その場の雰囲気が悪くなるし、相手も傷つけてしまいます。
そう思って日頃からほとんどのことは我慢しています。
そうやってずっと生きてきました。
それなりに私なりのストレス解消法を見出してはいますが、考えてしまいます(ノ_-。)
私の場合ショックな出来事があると、身体の免疫機能が落ちてしまうのか、普段はならない病気になるんです。
これが積み重なったらどうなるんでしょう。(;°皿°)
現実から逃げず、自分自身とよく向き合っていかなくてはいけないなと思ったのでした。