今年もジョウビタキが
我が家の軒下で営巣しています。


先々週の週末、ジョビ男(ジョウビタキ♂)が
我が家の屋根で1日中さえずっていたんですが

きっとその時に、ジョビ子(ジョウビタキ♀)が
巣作りしていたんでしょうね。


そしていつの間にか卵を産んで
現在は抱卵中です。


昨年は、写真の右側に
今年は、左側に巣が作ってあります↓

ちょうど田植えが終わってホッとしたところで
巣の存在に気づきました。


昨年と同じくロフトの窓からすぐの軒下なので
巣立ちまで、日々、見守っていきたいと思います。




さて、庭の花たちです。

キバナノヤマオダマキが庭のあちこちで咲いています。

道端に咲いているのを初めて見たときから
大好きな花です。



ギボウシの蕾が上がってきています。



シモツケ

小さな花の集合体。
1つ1つの花がかわいいです😀



バイカウツギ(梅花空木)↑↓
今年はじめて花を見ました!

今までバイカウツギだと知らずに
切ってしまっていたので
咲くことがなかったのですね…。



セントーレア

年々、花が大きくなっています。

写真ではピンク色にみえますが
実際はもう少し紫色です。

丸いのは蕾。



ウツボグサ



サルビア



アナベル

標高1,000m以下の所ではもう咲いていますが
我が家ではまだ小さな蕾です。



アゲラタム
 
こちらは園芸種、試しに植えてみたものです。




 ではまた。
 
 
 
 
===
 
〜八ヶ岳の森の中で〜
自然とともに魔女的暮らし.☆.。.:*・°