今朝の気温は6℃。
 
さすがに寒くて
灯油を買いに走りました。
 
もう10月ですもんね。
八ヶ岳でも標高が高い我が家あたりは
ストーブ生活がはじまる頃です。
 
実際、近所からも薪ストーブのにおいがするようになりました。
 
 

今年はクジャクソウ(クジャクアスター)がたくさん花を付けてます↑
 
チラッと見えているのは、アキチョウジ
 
我が家でいちばん最後に咲く秋の花です。
 
 
 
マツムシソウもあと少しで終わりです。
 
ソープワートとヒヨドリバナの間で
負けじと背を伸ばして
たくさん咲いてくれました✨
 
 
 
ユウガギク
 
これは今年、育苗して植えた子。
 
元からある株は花が終わり、片付けている最中ですが
この子たちはまだ株は小さいながらも
きれいに咲いてくれてます。
 
 
 
ペルシカリアはあと1ヶ月くらい。
 
毎年いちばん最後まで咲いてくれます。
 
 
 
アサマフウロはほぼ終わり。
 
名残りの花を咲かせています。
 
 
 
八ヶ岳の10月は、
咲いている花が少なくなり
紅葉が進んでいきます。
 
 
もう既に始まっていますが
”落ち葉の月” でもあるんですね。
 
 
掃いても掃いても降ってくる落ち葉🍂
車はカラマツの落ち葉でヤマアラシと化します😅
 
 
山だからこそ味わえる
貴重な体験?ともいえますけどね…。
 
 
落ち葉は10月いっぱいで落ち切るので
そうしたら次は、屋根の落ち葉払いです。



 
 
===
 
〜八ヶ岳の森の中で〜
自然とともに魔女的暮らし.☆.。.:*・°