SLEの確定診断がつくまでの4か月間のお話ですが

書いてみたら長くなったので3つに分けました。


①2月〜4月

②5月〜入院

③入院〜確定診断

ざっくりこんな感じです。


2023年2月上旬

職場での健康診断の結果がきました。

それまでは特に異常はなく、健康でした。

血液検査で尿酸値(5.9mg/dl)と

尿検査(尿蛋白、尿潜血、白血球)が陽性でした。

この時すでにループス腎炎だったのかもしれませんが

気付くはずもなく職場の同期と結果を見ながら

膀胱炎かな?と話していました。

お酒はほとんど飲まないので

尿酸値は全く気にしていませんでした。


2月下旬

膀胱炎の時のような残尿感が少しあったので

泌尿器科へ行きました。

尿蛋白、尿潜血、白血球は変わらず陽性だったので

膀胱炎だろうと抗生剤をもらいました。


3月中旬

抗生剤を飲み切った後も残尿感が消えず

別の泌尿器科へ。

やっぱり膀胱炎だろうとまた抗生剤をもらいました。


3月下旬

残尿感は完全には消えなかったけど

それ以外の不調はなく元気に遊んでいました。

職場を退職したのでしばらく休憩して

遊びまくろうと意気込んでいました😎


4月1日〜

風邪をひいたようで発熱、鼻詰まりが出てきて

中耳炎なのか左耳が痛くて聞こえにくくなりました。

こういう時にはたくさん食べて

たくさん寝たら治ると思っていました。

この頃から急激に肌が荒れ始めて

ニキビ・赤み・むくみがひどくなりました。

(おそらく蝶形紅斑)


4月中旬

風邪、中耳炎は少し落ち着いてきましたが

急に胃もたれで食欲がなくなりました。

いつの間にか痛くない口内炎のようなものが

天井にできてるのを発見しました🫢

(おそらく口腔内潰瘍)



続きは次回🌱