続きのはなし | あなたを感じて楽しむひととき 〜neutralのひとりごと

あなたを感じて楽しむひととき 〜neutralのひとりごと

私、neutralの感じた日々のいろいろを心のままに綴っています。

私の言葉からあなたが感じることを、あるがままに感じる時間を楽しんでもらえたらうれしいです。

こころや感じる世界の楽しさをご一緒したくてやってます!

ゆるんでほっとするneutralな時間をぜひ♡

一つ前の記事の続きです。



書いたら出てきた
新たな気づきという感じで!





世界が自分の思い通りにならないことを体験して
そのことが受け入れられなかった
3歳の私の話をしました。




これ、ちょっと違うよねと
後から気づきました。






自分が認識している外側の世界は
自分の内側の世界と同じ価値観や信念で創られています。



自分が創るというのは、

起きていることは自分の価値観や信念でしか認識できないので

その人の認識している世界というのは
その人の価値観や信念=その人の内側の世界
でできている、

ということです。




ということは。



私が自分の思い通りになっていない
と、世界を認識しているというのは

先に私がそう信じていたからそうみえた

ってことなんです。



私の信じていることで世界を観てるんですもの。




弟のことで言えばね。


思い通りにならないと認識していた私というのも
確かに存在しているんですよ。

でも、弟が生まれたことを喜んでいる私も
確かに存在していたんですよね。




弟なんていらなかった!
と思う私というのが私の全てではなくて、

本来、私は、

他者が思い通りにできないことを知っていたし、
家族(仲間)が増えることは
ものすごい喜びでもあったと思うのです。





お母さんを奪われた!
とか、

みんなが私のことを見てくれなくなった!
というのは、

エゴの言い分なんじゃないかと思いました。



エゴっていうのは生存本能のことです。




生きていくために
そうなったらヤバい‼️ということに
常に反応してくれる危機管理システムですよね。




その意識から弟が生まれた世界を眺めると、
自分より大切にされているように見える存在が現れて
それはそれは危機を感じたんだと思います。



自分はもういらなくなっちゃったのかも!
捨てられたらどうしよう!
みんなが自分から離れていっちゃう!
ひとりぼっちになっちゃう!
もう自分は愛されてないんだ!



そう認識して焦ったんでしょうね。

そこから私は
そうならないようになんとかしなくちゃ!と、
あれこれ頑張るという行動をとりました。



この、そうならないようにっていう言葉から
怖れを回避するシステムっていうことがわかります。





その一方で、私の心のどこかでは、

お母さんが自分に関わる時間がなくなるとか
そういうことがあったとしても
それでも
生まれてきた小さな弟をかわいいと思う私がいたんじゃないかなぁ、と思うわけです。






思い通りにならなかったことへの
悲しみや怒りのモヤモヤだと思っていたのは、

ひとりぼっちになって生きていけなくなるかも!
と焦る生存本能からの
緊急事態のアラームだったんだびっくり‼️

と、気づいたのです。




世界は自分の観たいようにしか認識できません。



「世界は私の思い通りにはならない」
これも、私が体験からつくった信念のひとつ。


自分は世界に対して無力だととらえて
二度と味わいたくない体験だと思って
一生懸命そうならないようにと
がんばって生きてきました。



でも、この信念があったから、
自分の主張だけを通すのではなく
どうやったらいいかを模索したりもしました。


周りを理解しようとも思いましたから、
私の成長にとって役に立ってきた信念でもあるわけです。





でも、さらに深いところでは

「私が観ている世界は、私が創っている」
という真実も知っていました。



だから、今日のこの気づきにつながるような
世界のみかたもできたわけです。





どの立ち位置からみた信念なのか、
ということですよね。




エゴとか生存本能というのは
怖れを回避するという目的から世界を観ています。

顕在意識にはこの要素が強いんじゃないのかな。

生き延びないとならないからです。




それに対して魂とか全ての根源の意識というのは
そもそもすべてはひとつだという世界観から
愛や喜びという視点で世界を観ています。





そのどちらもが、自分の中に常にあるんですよね。


意識を切り替えることで
どちらからでも世界を観ることができるんです。





自分に湧き上がる感覚から
自分が何をどう信じているのかに気づいたら、


それは
自分のどの立ち位置から世界を観た時のこと?

と思ってみることができるんです。





今、私が、弟の誕生を喜んでいた私だとしたら、
自分の居場所の危機を感じていた私に
こう言ってあげたいです。




「そうかー、怖くて寂しくて悲しかったんだね。
でも大丈夫なんだよ!

お父さんもお母さんも
あなたとすごす毎日が
とっても楽しくてしあわせだったから、
家族が増えたらもっと楽しくて幸せだろうなって
そう思ったから、弟にきてもらったんだと思うよ。

あなたがいてくれたからそう思えたし、
これからも一緒に楽しいことや幸せを
どんどん増やしていけるんだよ!」



そう言ってあげたいです♡



自分の中で
小さい子どもとお母さんがいる感じかなぁ。





今日の話は
ちょっと難しく感じる人もいるかな?


今はわからなくても
この話を読んだことは無意識に残るので、

いつか、
「あー、そういうことか!」
という体験をしてもらえるかもなー
と思って書きました。




あなたが読んでくれたから
私は自分の中の声を文字にすることができたんです。

おかげで自分の中の声を
私の目からもう一度感じることができました。


ありがとう!





ではでは、また♡



自分との仲を深めるお手伝い♡




🌱あなたのすべてを包み込む
無条件の愛と光のエネルギーを遠隔で♡
あなたに向けたメッセージも受け取って
メールや公式LINEのトークでお伝えします。





🌱公式LINEはこちらからご登録ください

登録は無料です。
ブログの感想や質問なども
一対一トークで気軽に送ってください。

友だち追加

ID検索は  @ocs0169f







🌱neutralの個人セッションは
今の自分の願いを知って、あらためて選びなおす
あるがままのあなたに寄り添うための時間です。






🌱さらに丁寧に自分のことを棚卸しするなら

30日間サポートセッションがオススメです。

あなたのためだけの時間をご一緒します!





🌱お申し込みはこちらのフォーム、または

公式LINEのトークでどうぞ