にゅうとらる待機中

テーマ:

連日の猛暑の中、にゅうとらるは待機中なのです。

「もふもふ焼きドーナツ」の開発は終わり、先方様に先月末、画像付きメールを送り返答待ち。

まぁ、このクソ暑い中、焼きドーナツなんていらないよね。

「プチかばさん」の試作機3種も早々に完成して納品。どのサイズで量産かの返答待ち。

写真は納品の時、杏里ファームさんの蓮です。これがおいしいレンコンになるんですね。

 

ヒマができたんなら作りかけの巨大菓子とか「ハンマハンマ」とか「デンドロ轟雷」とか作ってるんだろうと思いきや、「もふもふ焼きドーナツ」の生地ならいけそうだと思い、スティック焼きドーナツを作り始めちゃったんですよ。

もちろん、誰からも作ってくれなんて言われてないんですけど。「作らずにはいられない」ってヤツです。

勝手に作ってるんで、なんのレギュレーションもなく(開発依頼の大半は、賞味期限3ヶ月とか販売価格の○○%利益をいただくとか、色、形、素材のしばりがある。しかも開発費はロハだったりする。)、作りたい物を作ってるんで手も速い。もう原型も80%できちゃった。プチかばさんの実質制作時間も短かったけど、今回もかなり短い。本来のボクのペースかな。

終わったら、プチかばさんの食べれない方(依頼されたわけでもないけど、もう生産用の型とPC仕事の方はできてる。とんでもない焼き方するんで、うまく焼けるかわからない。)とさらにもう1つのプチかばさん(これも頼まれてないし、もう試作型はできてる)が控えてる。

まぁ、猛暑で(体力的にも売り上げ的にも)ダウンしなければ今年の夏は豊作かもしれない。

 

そして、バンダイ様、まそたんのプラモはよ。ハセガワ様も一〇〇式司偵まそたん、つくってくれませんか?

 

ハンマハンマはいつ作るの?バ・イ・オラは買わないの?って??そんな名前の人知らないっ!(笑)

もふもふなアレの逆襲

テーマ:

梅雨入りしたら晴天続きというのはデフォとして、夜肌寒い今日この頃。

やとこさモフモフなアレが何とかなりそうな気配、そう犬ケーキとか言われてたアレが全面改修されたんです。

後ろ姿だけなのが申し訳ないんですが、毛並み再現のため、全身に施されたツィンメリットコーティングがよくわかると思う。ついでに、この首の細さで頭はどうやって型から抜けてるんだろうと思われるかもしれないが、横から見ると、さらに逆テーパーだったりする(この部分に気泡が溜まるので犬ケーキと言われたアレのようなカタチになっていた。)前足も独立したのはいいけど、やっぱり足首より下が逆テーパーなんで、抜ける抜けない以前に生地が回り込まないという。あげくの果てには型の頭には水牛のようなツノが生えるし、天板は8本足だしと訳の分からない状態。

マドレーヌとして作ってましたが、どうしても抜けないので、別のモノに。分類上、焼きドーナツになると思います。

ということで、世界で一番、線の多い焼きドーナツ(2018年6月17日現在にゅうとらる調べ)がほぼ出来上がったんですが、今頃致命的な間違いがあることに気が付きました。さぁ、どうするか・・・。

まそたん

テーマ:

梅雨入りしたとたんの真夏感、みなさんとろけていませんか?ボクはひからびています。

とつぜんですが、「まそたん」が可愛くってしかたないです。

 

 

最近の超美麗3Dモデリング全盛、美少女美男子万歳、画力至上主義、リアル原理主義の時代、絵が雑だとか

ヒロインがアレだとか、どうやって変形するんだ?とかいろいろ言われてると思うけど、ボクはせっかくのアニメなんで自由にやればいいんじゃんと思ってるんですけど。

で、このアニメに出てくる「O.T.F」(変態飛翔生体)たちがかわいいです。

F15Jのコスプレをした「まそたん」が変形するのもビックリですが、一〇〇式司偵のコスプレもいい!

 

この動画じゃわかりにくいけど、4分10秒ぐらいからの緑色の機体です。

そう、クワトロ大尉の「百式」が登場するまで「ヒャクシキ」といえば、一〇〇式司令部偵察機のことだったんですよ。そしてウチのMacさん、一〇〇式司偵ぐらい一発変換して欲しい。

♪もう仕事全部引っこ抜いてプラモ作りたい♪

(LoSe±CoNtRoLの替え歌なんですがわからないですよね)

そしてボクの大好きな二式飛行艇もだてきたんですが、あれはきっとフトモモのコスプレですよね。そういえば最近ハセガワさんもリニューアルして発売してるし。

ひそまそパッケージのプラモでるかなぁ。

そして、今年の岐阜、入間、築城、三沢の航空祭ではきっとひそまそコラボやりますよね。特に岐阜はやんなきゃですよ。

 

「ジョア」だったり「白い恋人」だったり「かもめの玉子」だったり「キングダム」だったりを唐突も無く押してくるのも面白かったりします。はたして「ひよ子」は出るのだろうか?

 

可愛い犬ケーキ そんなんじゃないけど

テーマ:

なんじゃこりゃ?なタイトルですが、

MOSHIMOというバンドの新譜「圧倒的少女漫画ストーリー」の中の一曲。

「我輩は虎である」のサビの一部の替え歌です。

 

 

とても楽しそうに叩いてるドラム。キャッチーでポップなメロディは時にヘヴィに変貌する。恋心を綴る詩なのだが、最後の最後に「我輩は猫である」の結末で〆るという予想のつかなさ。

KBCラジオさんの居酒屋清子で女将が妙に気に入って歌いまくってましたが、ボクも気に入ってしまいました。

 

前置きはさておき、3月のある日。「もふもふマドレーヌ」の量産用の型もできて、試しに30頭ばかり焼いてみました。ちなみに型はジェットストリームアタック(今年の流行語ならパシュートかな)みたいな三連になってるんですが、とってもどうでもいい情報ですね。

まぁ、量産もいけそうだし、とりあえずいろんな人に食べてもらったんですが、「犬ですか?かわいい」という感想を多くいただきました。そんなんじゃないんだけど・・・。

 

 

そういわれてみたらシュナウザー系のデフォルメにみえるかも。ハートの肉球をみたら一発で違うとわかるんですけど、なにより初見で誤認されるのは大問題。

ということで、量産目前でボツとなりました。スケジュール的にGWには出せるタイミングでしたが、没です。

 

作り直したコイツはメジャーで大活躍中の大谷くんのようなプロポーションになり本当にくびれた首から頭が型から抜けるのか?とか、さらにモフモフの毛の量も増え型から抜けるのかとか、一体型から一本ずつ分離した前足に生地が回るのかとか、大変なことになってますが、今ここに数頭完成品がいたりします。あとは、どう量産するか、かな。

先に「ぷちカバ」(しかもいらない子の方)ができそうな気配。

 

 

 

 

ご注文はカバさんですか?

テーマ:

GW後半戦ですが、いかがお過ごしでしょうか?

こちらは晴天なのはいいのですが、風が強いです。

でも、アイス日和到来。

なんか椛島氷菓さんのアイスキャンディも5月7日まで銀座三越さんに出張してるみたいなので(http://www.i-89.jp)関東の方々はぜひ。

 

ところで、アイスキャンディ(あまおう)のうしろでボケて写ってる物体は例のカバさん箸置きです。

左がちょこっとしか作らなかった試作型。右が今回の。目がちょっと違うんです。

 

そもそもの始まりは、去年のうんと寒い季節だった。何年か前に作った初代カバさんマドレーヌの型を使って遊びで焼いてみたのが意外によかった。

ロングノーズ・ショートデッキの初代カバさんは箸置きにするととっても前のめりなので量産化は見送り。

変わりに原型どころか型までできていたM2型カバさんで焼いてみた。

乾燥と焼きの工程で小さくなるとはいえ、大きすぎたので、これを型取りして整えてやっと量産できました。

(この箸置きサイズのお菓子、欲しくなりませんか?)

気を良くしたボクはさらに別のカバさんを作ることにしたんですが、副産物でまた箸置きができるとかできないとか。

それよっかほったらかしてた訳じゃないモフモフなアレが量産型まで作っときながらのまさかの・・・で、、、

30頭とか量産してみたんですけど。まるでジェットストリームアタックのような(若い人はパシュートのようなと表現するだろうか?)型はボツになってしまうのでした。

 現在、完全に作り直した原型に超久しぶりに(多分なんかのコンテストに出したドムが最後)ツィンメリットコーティングしてるんですけど、これって抜けるのか??もはやお菓子つくってるとは思えない・・・。