かぴばら焼きドーナツ、また大牟田に出張予定。

テーマ:

明けましておめでとうございます。(遅っ)

今期は「荒野のコトブキ飛行隊」に期待ってことですが、ボク、中島好きですが、陸軍機はイマイチなんですよ。陸軍機やるんなら二式双戦の方が、複座なんで話の幅もふくらみそうですし、後で大砲積んだりとかうんたらかんたら。。。まぁ、一式戦闘機の方がメジャーだから仕方ないんですけど。

 

話はさておき、かぴばら焼きドーナツです。

 

 

1月17日(木)12:00から大牟田市の「taramu buuks & cafe」さんで販売させていただくことになりました。

とてもおもしろい空間のお店ですので、平日ですが、お時間のある方は遊びにきていただけるとうれしいです。

もし好評なら試作が終わったV作戦仕様も生産してみようかなとか思っています。

 

福岡県大牟田市久保田町1-3-15

(西鉄大牟田駅から近いです。)

 

な〜んかめちゃくちゃブログ休んでて、待機中にもほどがあると思われたかもしれませんが、

別にRE/100のハンマ・ハンマ組んでたとかいうわけじゃないです。ちょこっとニコンCOOLPIX8400を改造しようとは思ったけど。

もふもふなアレが完成したのはいいけど、1ヶ月たつとダメなんですよ。完成当時はいいと思っても日がたつと納得できない。

ということでもう一回ゼロから作り直しました。

いつも後ろ姿だけだった「かぴばら焼きドーナツ」です。

植物油脂とキャラメルシロップを使ってた前バージョンもよかったんですけど、

その後、練乳+黒糖とかいろいろやって、結局、練乳+蜂蜜+アーモンドプードルに落ち着きました。

配合を見るともはや焼きドーナツでもないのですが、マドレーヌでもなくパンドジェンヌでもなく・・・。

いっそのこと「かぴばらケーク」でもいいのかなとか思いながら、やっぱり焼きドーナツにしときます。

ちなみに普通にエンジェル型で焼いてももちろん美味しい生地ですので、そのうち「柳川なんちゃらスティック焼きドーナツ」(ながっ)とかが出来るかもしれません(っていうか原型は80%完成している)

実は雄雌いるんですが、この写真でおわかりでしょうか?なんかカピバラはハーレムを作るとかにちなんで雄の生産は少なくしています。

恐ろしい(気持ち悪い)ほどの毛並みの再現度とか言われますが、よくもまぁ全身ツィンメリット・コーティングした原型に生地がついてきたもんだと自分でも感心しています。

もちろんお腹の毛も肉球もぬかりありません。

ここまでこぎつけたのが11月はじめ。

いつもお世話になってるA氏に連絡をとり、現物を送った所、イベントに出さないかとお誘いをいただきました。ケモノートさんのブースに置いていただけるとか。

ちょうど連絡を受けた時はものすごくゴタゴタしてて、とても生産できる状態じゃなかったんですが、せっかくの機会なので作ることにしました。

雨の予報を跳ね返してのズーフェス初日。告知なしの乱入状態。ケモノートさん(映画じゃないです。大牟田市動物園のフリーペーパーです)のブースの隅っこで細々やっていこうと思ってたら、なんかお店が2件欠席されたとかで1ブースいただきました。

30個売れればいいや。次の日の分は預かってもらえるかなとか思ってたら、あれよあれよとなくなって1時ごろには70個完売。

急いで帰って次の日の分を作ることに。75個できたのが午前3時をまわったころ・・・。

2日目もケモノートさんのご協力で75個完売できました。(ケモノートさん、本当にありがとうございました)

デス・ノートのLのように、もともと表に出ないボクですが、けっこう楽しい2日間でした。

なによりも見た瞬間笑っていただける方が多かったのが嬉しいです。なんたって「笑撃の迷菓」を目指してるし、「お菓子」=「可笑し」と思っていますからね。最近「フィナンシェ」なお菓子ばかり目に付きますから。

販売のお問い合わせもいただいていますので、またどこかでお目にかかることもあると思います。(っていうか自分で売れよって話ですよね)

2日間の売り上げの一部は大牟田市動物園の寄付箱に入れさせていただきました。

さて、来年も呼んでいただけるのなら、すでに原型ができてるアレとか、動物園の方との話に出てきた大人気のアレとか作っちゃいますよ。本人は「そんなもんだカンガルー(脳内ではできている)」がいいんですけど。そんなのいらないかな?

 

にゅうとらる待機中

テーマ:

連日の猛暑の中、にゅうとらるは待機中なのです。

「もふもふ焼きドーナツ」の開発は終わり、先方様に先月末、画像付きメールを送り返答待ち。

まぁ、このクソ暑い中、焼きドーナツなんていらないよね。

「プチかばさん」の試作機3種も早々に完成して納品。どのサイズで量産かの返答待ち。

写真は納品の時、杏里ファームさんの蓮です。これがおいしいレンコンになるんですね。

 

ヒマができたんなら作りかけの巨大菓子とか「ハンマハンマ」とか「デンドロ轟雷」とか作ってるんだろうと思いきや、「もふもふ焼きドーナツ」の生地ならいけそうだと思い、スティック焼きドーナツを作り始めちゃったんですよ。

もちろん、誰からも作ってくれなんて言われてないんですけど。「作らずにはいられない」ってヤツです。

勝手に作ってるんで、なんのレギュレーションもなく(開発依頼の大半は、賞味期限3ヶ月とか販売価格の○○%利益をいただくとか、色、形、素材のしばりがある。しかも開発費はロハだったりする。)、作りたい物を作ってるんで手も速い。もう原型も80%できちゃった。プチかばさんの実質制作時間も短かったけど、今回もかなり短い。本来のボクのペースかな。

終わったら、プチかばさんの食べれない方(依頼されたわけでもないけど、もう生産用の型とPC仕事の方はできてる。とんでもない焼き方するんで、うまく焼けるかわからない。)とさらにもう1つのプチかばさん(これも頼まれてないし、もう試作型はできてる)が控えてる。

まぁ、猛暑で(体力的にも売り上げ的にも)ダウンしなければ今年の夏は豊作かもしれない。

 

そして、バンダイ様、まそたんのプラモはよ。ハセガワ様も一〇〇式司偵まそたん、つくってくれませんか?

 

ハンマハンマはいつ作るの?バ・イ・オラは買わないの?って??そんな名前の人知らないっ!(笑)

もふもふなアレの逆襲

テーマ:

梅雨入りしたら晴天続きというのはデフォとして、夜肌寒い今日この頃。

やとこさモフモフなアレが何とかなりそうな気配、そう犬ケーキとか言われてたアレが全面改修されたんです。

後ろ姿だけなのが申し訳ないんですが、毛並み再現のため、全身に施されたツィンメリットコーティングがよくわかると思う。ついでに、この首の細さで頭はどうやって型から抜けてるんだろうと思われるかもしれないが、横から見ると、さらに逆テーパーだったりする(この部分に気泡が溜まるので犬ケーキと言われたアレのようなカタチになっていた。)前足も独立したのはいいけど、やっぱり足首より下が逆テーパーなんで、抜ける抜けない以前に生地が回り込まないという。あげくの果てには型の頭には水牛のようなツノが生えるし、天板は8本足だしと訳の分からない状態。

マドレーヌとして作ってましたが、どうしても抜けないので、別のモノに。分類上、焼きドーナツになると思います。

ということで、世界で一番、線の多い焼きドーナツ(2018年6月17日現在にゅうとらる調べ)がほぼ出来上がったんですが、今頃致命的な間違いがあることに気が付きました。さぁ、どうするか・・・。

まそたん

テーマ:

梅雨入りしたとたんの真夏感、みなさんとろけていませんか?ボクはひからびています。

とつぜんですが、「まそたん」が可愛くってしかたないです。

 

 

最近の超美麗3Dモデリング全盛、美少女美男子万歳、画力至上主義、リアル原理主義の時代、絵が雑だとか

ヒロインがアレだとか、どうやって変形するんだ?とかいろいろ言われてると思うけど、ボクはせっかくのアニメなんで自由にやればいいんじゃんと思ってるんですけど。

で、このアニメに出てくる「O.T.F」(変態飛翔生体)たちがかわいいです。

F15Jのコスプレをした「まそたん」が変形するのもビックリですが、一〇〇式司偵のコスプレもいい!

 

この動画じゃわかりにくいけど、4分10秒ぐらいからの緑色の機体です。

そう、クワトロ大尉の「百式」が登場するまで「ヒャクシキ」といえば、一〇〇式司令部偵察機のことだったんですよ。そしてウチのMacさん、一〇〇式司偵ぐらい一発変換して欲しい。

♪もう仕事全部引っこ抜いてプラモ作りたい♪

(LoSe±CoNtRoLの替え歌なんですがわからないですよね)

そしてボクの大好きな二式飛行艇もだてきたんですが、あれはきっとフトモモのコスプレですよね。そういえば最近ハセガワさんもリニューアルして発売してるし。

ひそまそパッケージのプラモでるかなぁ。

そして、今年の岐阜、入間、築城、三沢の航空祭ではきっとひそまそコラボやりますよね。特に岐阜はやんなきゃですよ。

 

「ジョア」だったり「白い恋人」だったり「かもめの玉子」だったり「キングダム」だったりを唐突も無く押してくるのも面白かったりします。はたして「ひよ子」は出るのだろうか?