私は気が利かないし、鈍感だし、思い遣りにおおいに欠ける…とかは全部認めるけど、嘘つきではない。

と思う。


嘘をつくのが嫌いというか

たぶん、嘘が下手な自覚があるので

嘘をつくくらいなら黙ってよう…

というタイプなんだと思う。


だから、誰かの何かを庇うとか

それが善意のことであろうと

口裏合わせとか、本当に苦手で。

ずっと嘘をつき続けなければいけない

というのはかなりの精神的負担である。


それが出来ないから、フミさんとも別れたわけだし。

親に嘘をつき続ける自信がなかったから。

その選択が間違ってたかどうかは別にして。

とにかく、嘘をつき続けるのは辛い…


でもきっと

世の中には必要な嘘、優しさの嘘ってあって

それが出来ない私は、やっぱり思い遣りに欠けるのだろう。


ここに書いてることは全部ほんとのこと。

誰にも言えないからここに書いてる

とかもある。

誰かに聞いてもらいたい!とかもあるし。

でも、その感想とかもいらないです。

どこかの誰かが聞いて(読んで)くれてるのかな…

程度に思えてればそれでいいのです。


ん?

話が逸れた。


なんだっけ?

あ、そうそう、口裏合わせね…


私を巻き込まないで!

私はそうゆうの、駄目ですよー!!

ということです。


もう、本当に勘弁…