Macの最新のOSに各メーカーのセキュリティソフトが対応していないみたいですね。

田舎に置いてきたMacBookのOSは、対応してないなんて聞いてなかったので、最新のにアップデートしてしまいました。

私が使っているセキュリティソフトは、2021年2月に対応予定とネットで知りました。

MacBookは、仕方がないので、電源を切ったまま新しいOSに対応するまで、使わないようにするようです。

今は田舎に移住するために相模原の団地で、引っ越す為の準備に来ています。

団地にあるiMacは、OSを11にせず10.15のままにしています。

でもこれはセキュリティ的に大丈夫なんですかね?

まぁ、Appleからは、レガシーが、どうのこうの通知が来ていたのは、覚えていますが、こう言うことになるとは思いませんでした。

調べたら殆どのメーカーのセキュリティソフトは、macOS11に対応していないみたいですね。

Appleとセキュリティソフトのメーカーは、あまり連携というか、あまり繋がりがないのですかね。

こんな中途半端な事では怖いですよね。
 
私はiMacとMacBookとiPhoneを使っていますが、この先不安ですね。

でも来年の2月に対応は素人の私でも遅すぎると思います。

まぁ、iPhoneを暫くはメインで使うようですね。

私は素人なのでコンピュータの事は良く理解していないので、情報が間違えていたら、ゴメンなさい。

団地の方は片付けは少しずつしています。

田舎に越したら、父の回線を一緒に使わせてもらうか、自分の回線を新たに引くかは、まだ分かりません。
父はセキュリティをあまり真剣に考えていないので、一緒の回線をあまり使いたくないんですよね。

まぁ、意外とAppleもセキュリティソフトのメーカーも適当なんだなと思いました。

さて今日も片付けをします。

早く田舎に住みたいですね。