今日は、原付で、日南市最高峰小松山の麓にある坂元棚田に行きました。

田舎の家を10:30頃出発してのんびりと走りながら行きました。

家から国道222号を目指しました。

車で飛ばすと国道には、15分くらいで行けると聞きましたが、原付は30km/hで走るので、結構時間がかかる気がしました。

222号に出たら日南ダムのある方に向けて走ります。
道は幅のあるゆったりした感じです。
酒谷川に沿って行きます。

しばらく行くと日南ダムの見える所に出ます。

そこから坂を登って行きます。
途中工事の為に片側通行の所もありましたが、上り切ったところから下りた所に、酒谷道の駅があります。

そこに一回入りましたが、人が多いので、出口から出て、国道から直ぐに入る道を上がって行きました。

かなりゆっくりした速度で安全に走ると駐車場がありました。
原付をそこに止めました。

駐車場のすぐそばに、蕎麦の花が咲いていました。

iPhoneSE2で撮るのを忘れたのでピンクの色をした花はまた今度リベンジします。
普通蕎麦の花は白ですよね?

そこから標示に従って歩きましたが、季節的に撮影は今ではないと思いましたが、デジタル一眼レフで撮りながら歩きました。

しかし原付で走っている時は涼しかったのですが、歩くと暑くて体力を消耗します。 
遠くに展望台が見えますが、とてもそこまでは歩けないと思いました。

一回戻って原付で展望台に行く事にしました。

展望台に着くと棚田がよく見えました。


↑↑iPhoneSE2で撮った棚田の写真です。

苗を棚田に植える頃に来て夕陽の時間に来ると良いのかなと思いました。

田舎の家からそんなに遠くはないので、色々な季節にまた来ようと思いました。

帰りもゆっくり走りながら帰りました。

月曜日、天気が持ちそうなので、今度は蕎麦の花をiPhoneSE2で撮りに行こうと思います。