ようやく暇ができたので感想書きます!ハイテンションでGO--!三 (/ ^^)/
来ました!ジャンプの中でも特異な、独特の世界観を持つこの作品!以下感想です。ネタバレだらけです。
しかも無駄に長いです。
○表紙
タイトルロゴからして、作品の感じがでてますね。あの有名な三角形……名前忘れた(汗)
上下逆の絵!初めて見たときは「なんじゃこりゃ!?」でした。逆パカしちゃいそうです。けどこれが、後々の弥子の日付への伏線へなっていくんですね~(`∀´)
ネウロかっこいいよ。このポーズ好きです♪
○作者コメント
アップ目!松井先生の目のようです……。まつげ長い(笑)
私も犯人をカンであてます。推理力ゼロだからわかんないんだもの~(´д`lll)
単純娯楽漫画と言いつつ、ものすごい深くていい話を連載していくことになる松井先生に乾杯です。(←何)
○中表紙
1ですね。ネウロ……美脚ですね……( ̄∇ ̄)
○目次
凝ってるなあ~!今回は「食」の字が多いですね。
○手[て]
プロローグがかっこいいです。この遠近法が好きなんだ私は!(笑)
ネウロの初出の顔は鳥のほうだったんですね(^ー^)この頃はヨダレよく出してたなあ。
弥子ちゃんがブレザーを着ている……正式な場所だからね。
笹塚さん最初からテンション低っ!(笑)竹田さん、この時から「いい顔に加工されてるな~」とか思っていたんだろう!?この変態さんめ!(`×´)
お父さんの遺影が笑ってるの……怖いっす(汗)
混乱の中でのネウロとの出会い。弥子の人生の大きな転換でしたね。
「丁度いい…そこの人間よ 我が輩を手伝え」……弥子ちゃんの奴隷生活の始まり始まり~♪(笑)
魔人様の表・裏の切り替え大好きだ~!o(^▽^)o
ガイシャさん盛大に血ぃ吐きすぎや……!後の事件に比べると、この最初の事件はわりと普通に推理モノでしたね(^-^)犯人の動機も(途中までだから何とも言えませんが)普通だし、トリックも細かいし。
いや、初めからDCSみたいのが来ても驚くけど……いや、アニメ第1話はやってくれましたけど……(笑)
後々に定番になるものがたくさん入ってましたね♪魔人モード&助手モードとか、犯人を指差すシーンとか、DVとか(笑)
○ネウロプロフィール
ラフ画かっこよすぎだ……!!服装もかっこよすぎだ……!!(〃^▽^〃)
カピバラが苦手とは何故!?魔界カピバラ大きすぎですね~。
○凹[へこみ]
「その人が助手?メチャいい男じゃん」……お母さんその通りです!
遥をいきなりお母様と呼ぶネウロもいい味出してます(笑)
それにしてもネウロと弥子は接触が多いですね!扉絵にて魔人様の右手、弥子の下アゴ触ってるよ……やばいやばい。
「彼女は今…お父さんの事件とポジティブに向き合っているんだ」……弥子ちゃんは本当に強い子ですね……!
竹田さん、ここまではすごくいい人だったのになあ。む~( ̄^ ̄)
ところで竹田さん、第1話からコンタクト外れてましたね。芸が細かい!右目のも外しておけば、ばれなかったかもしれないのに……いや、それじゃあ見えませんね(;^_^A
お手伝いさんがいるってことは、桂木家はけっこう裕福な家なのだろうか……いいなあ。
「見たところどこもへこんではいないぞ」……人間の心理を読み取れない魔人さん。へこみが違うーー!(笑)
「我が輩を誰だと思っている 魔界の『謎』を解きつくした男だぞ」……名言ですねー!かっこいいです。
○弥子のプロフィール
身長が私とあまり変わらないわりに、弥子は体重が軽いなあ…(涙)あんなに食べてるのに!うらやましい!
座右の銘は「まず白米ありき」なのですね、ぎゃはは(^▽^)ちなみに私は白米より玄米派です(聞いてない)
○表[かお]
カラーで嬉しい♪こういう独特の背景、松井先生お得意ですよね~。すごいです。
「おい…あんまり勝手な…」「!!」「あなたの上司、竹田刑事が犯人である理由もね」……ここの場面、なんか無意味に好きです!
「犯行時刻にこの部屋にいたからだ……」……え~と、竹田さんの顔がめっちゃ怖いです!(涙)
トリック解説のところのネウロ、終始かっこよかったです(-^□^-)
人間ネウロは基本かっこいい。鳥ネウロは……かっこよくは……ないです、はい(笑)そこがまたポイント?(笑)
竹田さんの動機はそこまでぶっ飛んではいないか。本人の表情はぶっ飛んでます(笑)
弥子ちゃんは運が悪かったとしか言いようがない(´_`。)けどネウロと出会えたもんね!
「これで戻ってくるのだぞ?貴様の望んだ『日常』が」……弥子をいじめた後に、さらっとこういうセリフが出てくるのは見事です。心にぐっと来ました!
さあ、どんどん事件を解決するぞ!(笑)
○食[しょく]
『若菜』のたこ焼きおいしそ~。それにしても弥子のお小遣いはいくらなんだろう?食費がハンパなさそう(^▽^;)
ネウロもケータイ持ってるんですね……(笑)
「すぐに来い」だけで場所がわかっちゃう弥子ちゃんもなかなかのもの(*^ー^)
「スゲー!!」……違う意味でスゲー!
誤植刑事こと、石垣初登場。ここの場面が後々の伏線だって聞いたんですが本当ですか……?(汗)(ちなみにこれを書いている現在はコミックス19巻まで出ています)
「笹塚さんに責任なんてあッタアアアア!!」……ネウロひどっ!(笑)笹塚さんもびっくりです。
海野さんがゴトッってなってる時のネウロの「?」の顔可愛くないですかっ!?(なんなんだ)
○間違い探し8
超有名レストランにGさんがいるとは、なんてことだ……。
○食[あじ]
きたーーーっ!至郎田さんきたーーー!o(^▽^)o後の展開を知っていると、真面目にしていても笑ってしまう。
海野さんの顔って意外とダンディーじゃありません?(笑)
「おいしい… けど 料理じゃ…ない」……食べ物に関しては弥子ちゃんは騙せない!?(笑)弥子のこのセリフが事件解決に大きく貢献した気がして嬉しいです。
それにしても芸術家は気難しい人が多いですね。
イビルジャベリン!腕がそうなるなら確かにブレザーは脱がなきゃなりませんね(^-^;)けどブレザーの下がベストだけってどうなんだろ(笑)
本当に節操のない料理。一口と言えど、弥子は大丈夫でしたか!?( ̄□ ̄;)
○食[えじき]
まさか海野さんが立たされていたとは!びっくりです。
「おそらく1通目は本物でしょう」……あの~、ええと、絵では海野さんが2通目を書いていませんか?な~ぜ~?
血管から注入(たべ)る!!何と画期的!けどそれなら味付けをする必要がない~~~!!具も小さくしないと血管詰まりますよ!(笑)
食の千年帝国を作るという大きな夢を持つ男はそんな細かいこと気にしない♪
ドーピングコンソメスープ……名場面のひとつですよね!逃げるための強化だったのが何とも憎めない人(笑)
「『喰べる事はそれ自体が幸せだ』 そんな事はこの僕でもわかるというのに」&「ヤコ そこに違いはないはずだ 物質を喰う貴様も 『謎』を喰う我が輩もな」……ネウロかっこいーー!ここのネウロは人間へのアプローチが感じられます。(⌒∇⌒)
○DCS材料レシピ
「おいしくつくろうという情熱」に感動しました。
○巣[いえ]
うどん屋にまで……ストーカーですかい(笑)わざわざ迎えに来るネウロが微笑ましかったりします(‐^▽^‐)
「見た目もごまかせてないじゃん!」……ネウロってかっこいいのにコミカルだよなあ。
弥子パンチによる吾代さんのぶっ飛び具合がナイスアクション!(@°▽°@)吾代さん、最初は本当にチンピラですねえ。
「この場所…この事務所を頂きましょうか」……この構図とポーズが素敵です!
○突撃となりの愉快犯
ネウロ……いかにもネウロらしいよ(笑)
以上ーー!長すぎっ!!次からはもう少し短くします!