年末になるとドキドキする!



というのも
父から
『風邪ひいたみたいだ!熱がある!』と
大騒ぎのメールが来る確率が高いのだ



そして決まって
病院が年末年始の休診に入るタイミング



高齢者は風邪をこじらせ
肺炎になると大変だからと
頻繁に熱を計っては
上がった下がったと
不安メールに振り回されるショボーン



聞けばたいてい平熱



私は私で
入院でもされたらたまらない
もう介護はしたくないという
恐怖心に苛まれ



結局は
頻繁にくるメール
一つひとつに返信したり
時間を作っては様子を見に行く



この件
本当はうんざりしてるのに…ガーン



この年末もメールが来た!



でもそれは
父のパターンであり
私のパターンだと気がついた!



普段は
週2回ヘルパーさんが来てくれて
デイサービスにも行ったり
老人会へ詩吟を習いに行ったり
週末は競馬を楽しんだりして



一週間を楽しく過ごせているけど



年末年始になると
ヘルパーさんやデイサービス
老人会や競馬も
お休みになって寂しくなる



だから
時間を持て余し
寂しくなって
私の気を引くために
無意識に病気を作るのだびっくり



『姉にメールしても
どうにもならないから』と
私にメールをしてくる



確かにそう!
姉は父のメールには
ほぼ返信しない



近くに住んでいる私は
相手になってくれる
面倒みてくれる
何とかしてくれる



でももう
寂しいに引っ張られないと決めた!



私の方が高熱で寝込んでいる事にして
もう寝るからメールしない
年末年始は行かないと宣言した‼️



そしたら
年明けに
3駅離れた私の家まで
寒さの中
結構な距離を自転車で
私の具合を見にやって来た自転車



風邪をひいたとメールした事など
無かったかのように爆笑



30分ほど話をして
また力強く
自転車を走らせ帰って行った💨



もう寂しいに引っ張られない!
父に病気を作らせない!
父に頼っても大丈夫!



パターンに気づけば
問題でなくなるよね照れ



何年振りかの
穏やかな年末年始



力強い父の後ろ姿が
嬉しかったよおねがい









自分のパターンに気づく
第一歩のお手伝いニコニコ

雪だるま心屋塾オープンカウンセリング雪だるま
【日 時】
 
2月19日(火) 
14:00〜16:00