一年前のどん底だった私は
好きなこと・いまやりたいことが
わからない〜っ!
前の自分を思い出せない〜っ!
って大騒ぎしてたけど


いま
『好きをとり戻す』を楽しんでるよ♫


で!そのとり戻した
好きなことのひとつが
パン作りなのだ🍞🥐

あっ!ちょっと長文てへぺろ

はちみつとマロンのライ麦パン


実は20代半ばに
どハマりしたことあるよ


足繁く教室に通っては
お家でも毎回作って
出来たてを食べるのを
両親がとっても楽しみにしてくれていた


基礎が終了する直前に
『師範コースに進んで
ここでアシスタントからしてみない?』
って先生に
声をかけてもらったの思い出したわっびっくり


その頃の私は
先生になるとか全く興味なかったから
基礎を終えたら
もう教室へは通わなくなった


そのうち
お家でのパン作りも
発酵に手間と時間が掛かるのが
徐々にしんどくなってしまったり


ターンテーブルの
小ちゃなオーブンレンジでは
作りにくいパンがあったりで
だんだんと作らなくなってそれっきり


でも
大好きなクロワッサン🥐
お家で作った時は
嬉しかったなぁ〜おねがい


バターの量にはドン引きやったけど笑い泣き

クロワッサンじゃないよ!
これはクレッセントね( ˘͈ ᵕ ˘͈  )


あの頃も
食べるのスキだったけど
断然作るのが楽しかったなぁ♫


で…いま
また教室通ってるよ♫
あの頃とは別の教室


強力粉に酵母
砂糖・バター・卵やお塩…


グルテン膜が出来るまで
捏ねたり叩いたり…


最近は健康志向で
グルテンフリーが流行ってるけど
私は全く気にしなぁ〜い爆笑


だって
パン美味しいんだもんっ!


つるんとしたハリのある
可愛いパン生地が出来上がると
そりゃあもう
うふふな気分になるよぅ〜口笛


発酵後には
成形するのも楽しいっ‼️


めん棒使うとね
まん丸を目指してるのに
四角っぽくなったり


四角を目指してるのに
角が上手く出せなかったり
厚みが均等でなかったり


左右の力加減の違いがよ〜くわかって
カラダのバランスが知れたりする


めん棒を上手に使えるようになること!
私のいまの課題ねってへぺろ


細かいことにこだわる
かと思うと
大胆で大雑把だったり


出来上がり見て
わぁ〜キレイに出来たぁ〜!って
めっちゃテンション上がったり爆笑


あぁ〜ここもうちょっと
こうしたら良かったぁ〜!って
しばらく悔しかったりショボーン


良かった悪かったと
ジャッジしてる私が顔を出したりもする


そんな風にジャッジした自分をまた
ダメだぁ〜と思ってしまうことも
あったりするけど


それも段々と
許せる自分になってもきた


パンを作りながら
自分のカラダと心のクセがわかるなぁと
いまの私を楽しんでるよおねがい


一年前の私
どこいったんやろねぇ⁉️
嬉しいな‼️


さぁ〜
次はどのパン作ろっかなぁ〜チュー

昨日作った
ミッキーマウスグローブカレーパン!


ニコニコご提供中メニューです
イチョウ魔法の言葉Liveイチョウ
10月19日(金)
13時〜
【料金】5,000円
終了しました!

イチョウ心屋塾オープンカウンセリングイチョウ
 10月25日(木) 
14:00〜16:00
【料金】お気持ち金制
(金額は問いません)
全額を寄付させていただきます

終了しました!

会いにきてねおねがい