今日は
お寺のお盆法要の日


母の命日の一週間前と決まっていて
必ず参加している


お寺へは歩いて行ける距離
急な階段を上がりきったところにあって


いつも父とふたり
ゆっくり歩いて行っていた

階段の中程から


2年前くらいから
もともと腰と左足が悪いのと
この時期の猛暑も相まって
階段を上がるのがとってもツラそうで
何度も何度も
休憩をとるようになったから
タクシーで行くようになった

今年も父とふたりで法要 


名前を呼ばれ
ひと家族ごとに
ご焼香をするのだけど
祭壇の前に立ったとき
ふと母がそばにいるような気がした( ˘͈ ᵕ ˘͈  )


ご焼香を済ませ
今日は少し
暑さも和らいだ気候だったから
帰りは
父が歩いて帰ると言い出した

とっても力強く歩いてる*ˊᵕˋ)੭

私にとって父はもう
可哀想な人でなくなったから
最近は安心して
見ていられるようになった


今年も猛暑を
元気で過ごしてくれている


胸がじ〜んと熱くなった (*´꒳`*)


階段を降りるとき
アゲハ蝶が私の周りを
しばらくついて飛んでいた


いつも守ってくれてるんだなぁ


父にも
母にも
ありがとう♡




お寺が多いこの辺りには
地域ねこちゃんが
ふとした所で暑さをしのいでる


邪魔してごめんにゃ(;´ー`)ノ