この数年
空を見上げるなんてこと
なかったよね


離婚して
解放されて
楽しく過ごせてたのも
ほんの数ヶ月


じわじわと
不安が心にやって来て
私の心をわかってくれる
唯一の友だちになってくれた


それから
眠れず
動けず
引きこもるしか出来なくなって


夜な夜な
かわいそうな動物が
レスキューされる動画ばかり
わざわざ探す…
泣きたかったんやね


ある日
ある動画にいきついた


レスキューされる
その子に向かって
『もう大丈夫だよー!』
『怖くないからねー!』
『幸せになれるんだよー!』って
いっつもいっつも
声かけてた


不安な目で
じぶんを助けに来た
人間を見つめる
その子と目があったとき


あっ、これ私っ!


私がわたしに
言ってる言葉!


レスキューされる
その子はわたし!



わたしが『助けてぇー』
って叫んでるっ!!




相手にかける言葉
それは
自分に言ってあげたい言葉


自分の心の奥底に
しまい込んで
フタをして
なんなら鍵までかけて
友だちの前では
全然大丈夫って
フリしてた


でも確実に
そこにあるその気持ち
あの子が
教えてくれたね


気づいたあの日が
今に繋がってる



あの動画
忘れない
けど
もう卒業




空を見上げてる
誰の上にも
空はある

しみじみ (*´꒳`*)