こんにちは

東京は今日も天気がよくて嬉しいですが、花粉がたくさん飛んでいます。
家の中にいても、くしゃみが~ショック!


先日日本橋に行った際、せっかくだから橋を見ていくかなと、移動途中に寄りました。

$Shinobuの歩むみち♪

日本橋



麒麟さまのところまでやってくると、みなさん一緒に記念撮影してましたよ。

$Shinobuの歩むみち♪


麒麟は中国神話の伝説の動物で、獣類の長。
「性質は非常に穏やかで優しく、足元の虫や植物を踏むことさえ恐れるほど殺生を嫌う」のだそうです。
しかも、麒麟には雄雌があるようで、オスが「麒」メスが「麟」だとか、その逆だとか・・・。



$Shinobuの歩むみち♪


東野圭吾 「麒麟の翼」
みなさんが麒麟の写真撮影をしていたのは、これの影響ですよね。
映画も公開されましたしね。
いくつかの本を平行して読んでいますが、そのうちの一冊がこのシリーズの「卒業」なので、これを読み終わったら、「麒麟の翼」を読み始めますニコニコ

夏目漱石の本も読んでいますが、昔の人の書いた文章は美しいなぁと、その美しさに若干酔いながら読んでおります本



shinobu♪