【イラスト】弾き語りの回顧(ドラグナー/マイヨさん) | 箱庭の空

箱庭の空

小さな世界。

3月6日は大尉殿の誕生日である。

心の沈んでいる時、脱オタクを試そうとしている時以外は、常に毎年その時期になると意識に置いていた。

しかし、3月というのはほぼ例外なく忙しくて、まだ初旬だと思っていると、本当にあっという間に過ぎてしまう。

今年は特に考え事が沢山あった。

回顧をしたのである。

義の国のことや、世界の秘密、自分が過去に経験したことや聞いた話を線で結び付けて、仮説を組み立て……謎を解いた。

 

その回顧の中で、様々な光景が浮かんだけれども、その内の一つを絵に描き起こしてみたのが下のもの。

 

 

弦楽器は三角形であるべきなのかどうか悩んだのだが、違う形にしてしまうと改変ではないかと思い、これに落ち着いた。

観客の頭がツインテールなのはこだわり。

いつかあったような風景であり、幻想の中にしかないような図でもある。

 

ところで3月6日が何の日なのか調べては、しっくりこない思いでいたが、多摩郡ができた日が3月6日だという。

冗談ではなしに、建国記念日だったわけだ。

 

描いている内に、一つの絵の中には表しきれないものが他にも出てきてしまった。

下らない話であるが、そういうネタ程、自分は盛り上がってしまう。

それで、描いたのが下の絵だ。

カセットのA面とB面のようなものである。

こちらは大尉殿でなくて、マイヨさんというわけ。

 

 

かまとと、というが、それを素でかます奴も実際いるものだ。

山の手の人は、世間知らずなのである。

魚は食べられるのに、練り物が嫌いな人がいたが、かまぼこの原料は魚(とと)だ。

加工してあるだけで別に良い。

 

絵(漫画、イラスト)を描くのは楽しいし、一目置いている人や仲の良い人に好評だと、何だかとても嬉しい。

また何か描きたいと思う。

悪役にされがちな、ソ連、またはロシアを極力、いい役に描いたドラグナーは貴重な存在だと思う。

自分もそれに敬意を表してロシアを応援する。

三月から、それは変わっていない。