晩御飯でこちらにお邪魔しました。




京急川崎駅そば
「新橋ニューともちんラーメン 川崎駅前店」

新橋に本店をおく、今年キていると言われている「ちゃん系ラーメン」のお店。今年5月にオープンした新店です。電車から行列している光景をよく見掛けます。訪れたこの日も待ちでした。





店外の看板と券売機。券を買ってから並びます。






配膳口に半券を渡します。その配膳口にお冷に箸とレンゲがあります。

卓上調味料はにんにく、唐がらし、白胡椒に青かっぱ、辛みそ。

店内に椅子はなく立ち食いです。

注文はこちら。




海苔中華そば
めし中

ラーメンは大盛にできないのですが代わりに白飯が1杯無料でつきます。量は申告制。


表面に油の層が厚く張っているスープをすする。かなり熱々で豚の出汁が濃い。白濁豚骨とは違う旨味が強く出ている。醤油感は薄いので塩辛くはない。美味しい。グビグビいけちゃう。海苔で油を絡めてご飯を掻き込むとたまらない。

ストレートでツルツルした平打ちの中太麺はこのスープによく合う。良き。大盛りが出来ないのは残念。

具はネギ、メンマ、チャーシューがデフォルト。中でもチャーシューはウデ肉の薄めながら5枚は乗っている。ブロック状のもあったので正確な量はわからず。チャーシュー麺でもないのに、このご時世でコレはかなりリーズナブル。

海苔で巻いたり、チャーシューと一緒に食べたり、卓上の青かっぱを乗せたりと、ご飯のお供に抜かりない。




開店からかなり話題になってたこちらですが、それに違わぬ美味しさで良かったです。




御馳走様でした。