晩御飯でこちらにお邪魔しました。




横浜駅西口
「長岡食堂 横浜西口店」

新潟のご当地ラーメンの1つ、長岡生姜醤油ラーメンがいただけるこちら。店外から厨房が望める珍しいつくりになっています。

食事時は行列をつくる人気店ですが、少し早めに訪問した為すんなり入店出来ました。





券売機にメニュー。





卓上調味料と説明書き。

卓に着いてお冷をいただいたのですが、これが美味しい!この水でラーメンをつくるのならさらに期待が持てます。

注文はこちら。




醤油チャーシューメン 麺増し

甘く濃い醤油のスープにキリッと生姜がきいていて美味しい!生姜が際立つけどイヤミな感じがせずスープを引き立てている。良き。

麺は平打ち中太ちぢれ麺でスープとのからみもいい。甘濃い味に負けてないしっかりした麺。

チャーシューはギュチっとした脂身のないウデ肉。このスープにはこの肉が合う。チャーシューメンではあるけど、かなりの枚数が惜しみなく乗っている。そしてブロック状の味染みのものが少量。これでライスかきこみたい(笑)

具は他にほうれん草。全体的に濃い味の中箸休めに最適。このスープにおいてほうれん草の立ち位置は大事。そしてメンマもいい歯応え味染みで良き。ライス必須w




お茶漬けご飯

新潟のご当地ラーメンということもあり、お米はコシヒカリ。他にネギとコロチャー。こちらで幾分かチャーシューと一緒に食べたりとしたあとにラーメンスープを注ぐ。




こんな感じでお茶漬けとして食す。美味いに決まってんじゃん(笑)




店員さんがみな感じがよく居心地良かったです。塩ラーメンもあるので今度はそちらを注文しようかな。




御馳走様でした。