お昼御飯でこちらにお邪魔しました。





東京・千駄ヶ谷
「ホープ軒」

24時間営業の超有名店。初訪問です。




券売機。

老舗ながらタブレット式。クレジットにも対応しています。

この日は大盛などが売り切れ。残念。

発券してから列に並びますが、3階まで席があるからか回転は早いです。行列に加わって3分もしないうちに1階の立ち食いカウンターに通されました。

席につく前に店前にあるおしぼりを1つ持っていきます。





卓上調味料と説明書き。




刻みネギは入れ放題。なくなったら適宜補充してくれます。お冷はジャスミン茶とポイント高し。

注文はこちら。




ラーメン

スープは豚骨醤油で、こちらの特徴でもある背脂が一面に散りばめられている。意外とライトな飲み口ながら決して薄い訳でなく、程よいコクと塩気で美味しい。

麺はやや平打ちな中太麺。このスープなら中細麺くらいかなと思っていたアチキとしては予想外。しっかり茹で上げられていてコシもちゃんとある。美味い。

具はチャーシューにもやし、メンマ。

味変ににんにく、酢を入れてネギをどっさり盛る。スープが染みたネギがたまらない。





近所にこんな店があったらいいなぁ。時間問わずっていいですよね。美味しかったです。




御馳走様でした。