横須賀・三笠公園にて催されているラーメンフェス大つけ麺博Presents よこすかラーメン艦隊」に行ってきました。

4月12日から始まったこちらのイベント、現在最終の第4陣が開催中です。




つけ麺はひとつしかないw

行った事のある、行ける範囲にあるお店は除外した上で興味あるのは3店舗かな。でも3杯も食えるかなぁ。






第4弾初日のこの日、三笠公園の人が熱中症への注意喚起をするほどのカンカン照り。暑いっ!しかも日差しが強すぎて撮影に使ったスマホの画面がまったく見えない(汗)画像がボケてたりズレていたらすみません。




食事スペースは日除けのため、屋根アリの席に来客が密集してますw


※消しゴムマジック使用

こちらで食券を購入してお目当てのブースでラーメンをいただきます。


まずはこちら。





京都 本家第一旭
京風とんこつ醤油ラーメン

一般的な醤油ラーメンよりは濃く、でもしょっぱい訳でもクドい訳でもない少し甘めのスープと中細麺との絡みがよくて美味しい。このスープと九条ネギがバッチリ合う。さすが京風w




どんぶりは共通のプラスチック容器です。フェス仕様で容量はおそらく通常の2/3くらい。残ったスープを含めてゴミは専用のブースにて廃棄します。

1杯目を食べ終えた感想。
「3杯イケるな(笑)」


続きまして、





東京 博多ラーメンでぶちゃん
くさうま博多ラーメン

個人的な予想はとんこつがドロドロなスープだったのですが意外とサラッとしたスープで、でもちゃんとダシがきいててコシのある細麺と相性よく美味しい。チャーシューはホロホロで良き。

食べ終えてマスクをした途端、強烈なとんこつ臭が鼻腔を直撃!メッチャ驚いた。さすがくさうまを謳っているだけあるw



3杯目はこちら。





埼玉 ラーメン鷹の目
まぜそば〜YOKOSUKA〜

3杯目に二郎系メニューを頼むヤツ(笑)

コールは辛揚げ、ガリマヨのみ可能。

ワシワシとした太麺、厚めで味染みホロホロのチャーシュー、しっかり目のアブラ、シャキ野菜など混ぜ合わせると、濃い目のタレとガリマヨがうまくジャンクさを取り合わせて美味い!辛揚げがバランスを壊すことなくいいアクセントになっている。これは2杯完食してても箸がすすむ。




ここでお腹いっぱいになりました。すべて美味しかったです。ラーメンフェスははじめてでしたがよかったですね。

御馳走様でした。



一緒に行った息子も本家第一旭と新潟・麺屋愛心本店の2杯を食してかなり気に入ったらしく、19時に1人で参加してました(笑)夜は東京・麺屋音東京・俺の生きる道を食べたそうです。



参加される方は事前に飲み物を購入しておくのをオススメします。この連休に是非とも。