晩御飯でこちらにお邪魔しました。




東京・蒲田
「釜玉中華そばナポレオン軒 京急蒲田店」

都立大学にある本店には伺った事はありますが、こちらは初訪問です。




オーナーが美味しい麺が作れたからと展開したお店。




券売機。

京急蒲田駅がすぐ近くとあって、PASMOなど電子マネーでも食券の購入が可能です。

店内満席だった為、食券を購入して外で待ちます。15分ほどで店内へ。





貼り紙と卓上調味料。

卓上調味料はかなり豊富。冷蔵保存しているチーズも店員さんにお願いすればもらえます。

調味料ではなくトッピングの部類に入るだろうキクラゲまである。これは本店も同様。

注文はこちら。




リッチ釜玉中華そば(大)
コクあぶら
サービス生卵追加

中華そばと銘打ってますが、スープではなくタレで食べるので油そばの類に近いです。

まず麺を引き上げる。




ピロピロとして厚さが不均等なツルモチ太麺が甘めの醤油タレとしっかり絡んで美味い!トッピング注文したコクあぶらがさらに味の奥行きを広げて良き。二郎系のアブラ好きならばコクあぶらは追加必至です。

釜玉なのでよく混ぜる。生卵が全体をまろやかにする。濃い目のタレがバランスのいい具合になってさらに良き。

具はネギと、リッチにはメンマ、チャーシューがつきます。ネギは辛味はなくシャキシャキで程よく味付けされていてこれだけでもいい。メンマはいい歯応え。チャーシューは肉厚でしっかりしてるけど柔らかく仕上げられていて味付けバッチリ。美味しい。

卓上調味料のきくらげ、にんにく、椎茸酢を入れて味変。何できくらげ入れ放題なの?(歓喜)にんにくは粒細かめの刻まれたモノ。生ではないので辛味なし。そして椎茸酢は旨味と甘味とほのかな酸味が素晴らしい。これはいい味変。この椎茸酢欲しい(笑)

さらにゆず七味とバカニラなるものを入れてみる。ゆず七味は爽やかなゆずと七味のバランスが良し。バカニラは少量でもかなり辛味があるので辛いのが大好きとかではないなら味を壊さないよう注意。ニラのシャキシャキが食感に変化をあたえて面白い。



麺を食べ終えて、さらにこちらを注文。




替え玉

こちらは釜玉と打って変わって、パキポキの細麺に煮干スープで提供。これだけでも食べられる。

しばらくこのまま食べすすめて、釜玉中華そばの味を変えたくなかったので麺のみダイブ。




ここにまたきくらげと椎茸酢を入れて味変。やっぱり美味しい。

ここまでの味変は本店でも試したけど、ここで初めてエンペラー油なる辣油を入れてみる。

これは……!

辛味などの刺激はかなり控え目で椎茸酢同様に芳醇な旨味。メッチャ美味い!!なんだコレ?!こんなに卓上調味料が豊富なのにハズレなしなんてスゴすぎる!



本店に伺った時も感動しましたが、こちらも素晴らしかったです。そして何より椎茸酢とエンペラー油が個人的にヒット。販売してくれないかな?w


 

御馳走様でした。