最近モーニングノートというものを始めた。

(これは以前も試みたことがありましたが、上手く継続できなかった経験があります。)

 

前回やろうとした時は、数日は続いたが朝一で自分の時間が取れない日が続きやめてしまった。

 

私は誰かに見られていると色々やりにくくてできないことが多い。

 

他の習慣にしたいこともだいたいこの理由で続かない。

 

 

今回は、前回の反省を活かし、自分の時間が朝一で取れる日に書くということにした。

 

毎日、ではなく自分時間が取れる日。

私の場合はおおよそ普段の週なら土日以外平日はモーニングノートを書くといったルールだ。

 

モーニングノートの目的は思考整理であり、自分の頭の中でぐるぐる考えてしまっていることを書き出すことである。

そして、書き出していくうちに思考スピードを落とすというものだ。

 

その目的が達成されれば良いことと、続けることに意味があるというか、続けなければ意味がないので続けやすいルールを心がけている。

 

 

本来モーニングノートでは、A4ノート3ページ分が推奨されているが、私はB5ノートに1ページ以上が目安だ。

 

家に手軽にあったノートがB5で、3ページ書いていたら1時間以上かかってしまう。そのため、30分もかからない、B5ノート1ページ以上を目安にしている。

 

「習慣にして続けているうちに書けるようになったら増やそう。まずは続けることが大事だ。」と考えている。

 

そもそもモーニングノートが紹介していたのは海外の人らしい。そのため、英語で書く場合はA4ノート3ページ分がいいらしいが、日本語なら1、2ページでいいという意見もネットで見かけた。他に縦書きで書くと言っていた人もいた。

 

 

これを見て、私は少し安心した。

(私が目安にしているB5ノート1ページ以上でも効果がありそうだ。)

 

 

加えて、私は書き方もかなり雑で基本横書きだが、時折矢印を使ったりその行の端まで書かずに次の行へ行くこともある。

頭の中にあることを書き出してスッキリさせることが目的なので書きやすい、表現しやすい形で書き出すようにしている。

そこで、手を止めて迷うより、書き続けなければならないという理由もあるが。

 

今日は朝と言えるかギリギリの時間にモーニングノートを開き、あったかい飲み物を入れ、書きなぐる。

 

心が落ち着いたところで書くのを終え、一日をスタートさせた。

 

以上、私のモーニングノート体験でした。

充実した日々に近づけるよう、続けていこうと思います。

 

 

 

 

イベントバナー イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー