Gaa助が小学校で百人一首を習ってきて、

将棋に加えてこちらもハマりルンルン

100首覚えることに燃えています炎炎



母さん『坊主めくりにハマってたなニヤリ』と話すと

Gaa助『坊主めくりって何?』とびっくり


そっか〜知らないか!!

百人一首を手に入れたらやってみよう爆笑爆笑



という楽しみを見つけつつ百人一首の話に戻り、



全て覚える目標はもちろん大切だけど、

せっかく覚えるなら和歌の美しいリズムだったり、

読まれた心情や背景、奥深さだったり、

はるか昔に読まれた和歌が2021年の今も愛され、

時を超えて親しまれているすごさだったり、

色々と感じとってほしいキラキラキラキラキラキラ



なので、母さん、色々と調達しました札束アセアセ


〜Gaa助Waa子食いつきランキング〜

1位 DVDCD

歌を読み上げた後に簡単な意味も確認できるから、

内容はとてもシンプルだけどGaaWaaレベルには

スッと入ってくるみたい照れ

Waa子もGaa助に便乗して覚えようとしてくれてます❤︎

40分程なので習い事の送り迎えによく観てます車


2位 ちびまる子ちゃんの百人一首本

ドラえもんの学習シリーズをたくさん持っているため、

ドラえもんと迷いましたが…ちびまる子ちゃんハート



3位 百人一首 新事典

 ほぼ全ての漢字にふりがながふってあり、

 カラーかつイラストや写真も載っており、

 Gaa助は気になる歌を都度引いていました。


4位以下

 時期尚早すぎて食い付かず笑い泣き


 ネットで買ったから届くまで中身わからず…

 評判のみでポチったら…

 漢字にふりがなふってなくて…少しだけフリガナあり

 小4小1の2人は…

 「買ってくれたんだニコニコありがとうニコニコ

 まさにニコニコこんな感じの顔でペラペラめくり…

 終了笑い泣き


 いや!!!!

 必ずや中学生や高校生になったら役立つキラキラ

 大人の私は『へ〜お願い』って読みました!!

 いつかの日まで、大切に保管キラキラキラキラキラキラ

 


今のところGaa助は30首は覚えました鉛筆

道のりはまだまだ長いけど、楽しも〜ルンルン音符ルンルン音符