こんばんは。

 

ゆうです。

 

 

突然ですが、

 

プログラミングで

未経験者が仕事ができるように

なるために最も重要な要素

 

って次のうちどれだと思いますか?

前提:学ぶ意欲はあるものとします。

 

 

1. プログラミングの才能

2. プログラミングの勉強しやすい環境

3. ひたすら参考書をさらう努力

4. 最後まで質問に付き合ってくれるメンター

 

 

この4つの中から選択してください。

 

 

才能がないと仕事はできない?

勉強しやすい環境があれば大丈夫?

参考書をさらっていれば現場で働ける?

質問に付き合ってもらうのが最良?

 

 

あなたの答えはなんでしょうか?

 

 

私の答えはこれです。

4. 最後まで質問に付き合ってくれるメンター

です。

 

 

それもあなたの疑問が出尽くしてもう何もない

というところまで付き合ってくれるメンターです。

決して才能だけではありません。

 

 

 

あなたが仕事をできるようになるための
 

>>>>>相談はこちらから<<<<<

 

 

 

才能さえあれば仕事はできる?

 

 

そう思っているあなたに残念なお知らせです。

 

 

現実をみてください。

残念ながらそれだけで仕事はできません。

 

 

実際にプログラミングの才能はあっても

コミュニケーション能力がないために

会社を辞めていった同僚を

私は知っています。

 

 

プログラミングの才能はあっても

依頼とは違うところにこだわりすぎて

任された仕事を完遂できないことが

多く、クビになった同僚を知っています。

 

 

いってしまえばその人たちは

私の数倍はプログラミングが

できたでしょう。

 

 

しかし彼はプログラミングの能力以外が

なかったために辞めていってしまいました。

 

 

しかしあなたはどうでしょうか?

プログラミング以外の能力で

普通にできることってありませんか?

 

 

例えば会話。

 

これはあなたにとって簡単かもしれませんが、

エンジニアの才能がある人にとって

難しいことが多いものです。

 

 

例えば、お客さんの

要望をすくい取ること。

 

 

特にSIerと呼ばれる企業では

お客さんの要望を叶えた方が

技術的にすごいことをするより

喜ばれます。

 

 

つまりある一定以上のプログラミング

能力さえあれば、プログラミングの

才能などなくても仕事をすることが

できるようになります。

 

 

しかも作ったものは

自分よりプログラミングの

才能がある人が作ったものより

喜ばれるんです。

 

 

これなら総合的に見て

あなたの方が仕事が

できているということに

なりませんか?

 

 

私はなると思っています。

実際あなたの会社での評判も良くなりますし、

何よりお客さんにありがとうと

いっていただけることが多くなります。

 

 

一生懸命依頼物を作った後に

お客さんにありがとうといってもらえた

プロジェクトの達成感は格別です。

 

 

私はその達成感をあなたにも

味わって欲しいと思っています。

 

 

しかし、先ほどもお伝えした通り

ある一定の基準以上の技術を

できるようになる必要があります。

 

 

 

こうなると、あなたは

知りたくはありませんか?

 

 

  • どこまでプログラミングを身につければ仕事をできるようになるのか
  • どのように仕事を進めていったら良いのか
  • どのようにエラーを解決していったら良いのか
  • どのように設計をしていけば良いのか

 

この辺りがわかれば

あなたはどんどん学習を

進めることができます。

 

 

すると、だんだん仕事が

できるようになります。

 

 

できるようになれば、

現在今あなたが悩んでいることも

全て解決するのではありませんか?

 

 

もし現在あなたが

 

  • 研修で講師にため息をつかれる・・・
  • 配列なんてわからない・・・
  • 関数って何???
  • もうフローチャートなんて書けない・・・
  • どこから勉強を始めたらいいのかわからない・・・
  • 考え方が意味不明だ。理解できる気がしない・・・
  • 同期に置いていかれるのは嫌だ・・・
  • どうしてもできるようになりたい!!!

 

私も過去はそうでした。

残って教えていただいた講師の方には

ため息をつかれ、

 

 

いくら勉強してもできるようにはならないし、

プログラミングってどう考えたら

できるようになるんだろうか。

 

 

できる人たちの思考回路が理解できる気がしない

とまで思っていました。

 

 

しかし私はある人に出会って

メンターをしていただいたことで

その時の私を変えていただいたんですね。

 

 

私はそうしてもらったことは

後輩の社会人に還元する

ことでお礼にしたいと考えています。

 

 

先ほど挙げたように

あなたが思っているなら

仕事ができるようになるための

情報を知りたくはありませんか?

 

 

もしそうであるならば

私がメンターとなってそれらを教えます!

プログラミングの質問も大歓迎です!

 

 

その情報を配信するための

メルマガの配信を開始します。

サポートを充実させるために

 

 

メルマガは

【10名限定】の登録とします。

 

 

配信予定のものを一部お知らせしておくと

 

  1. 先輩を見習ってはならない!あなたがやってしまっている間違いとは?
  2. 質問の前にやっておくべきはこれ!あなたがため息をつかれる理由とは?
  3. あなたが今からやるべきエンジニアの○○術
  4. 研修でわからない!?それは○○のせいです。
  5. やるべきことはこれ!プログラミングを難しいと感じている原因はここにあった!
              ・
              ・
              ・
 

となっています。

 

 

メールもご希望があれば、その内容を号外として

追加配信していく予定です。

 

 

もちろんメールに返信をいただければ、

あなたの相談にのります。

どんどん質問してきてください。

 

 

 

>>>>>>>>メルマガの申し込みはこちら<<<<<<<<

 

 

 

また、実際に会って話をして相談したい

という方はタイトルに

「【プログラミング面談希望】」といれて

 

 

yuu.work.network@gmail.com

 

 

までご連絡ください。

 

 

特に新卒で先ほど挙げた

悩みを持つ方はお待ちしております。

 

今回はここまでとします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。