Linux大学 ネットワーク学部のネットぱんだです。ネットワーク初心者さん集合!!Linux大学ネットワーク学部教授☆ネットぱんだ先生のブログ


今日も元気よrくネットワークのお勉強しましょうね!!
本日のテーマは「WebサーバーとWebクライアント」についてです。

前回の講義でサーバーとクライアントの関係をやりました。
ホームページを閲覧する側がクライアントで、提供する側はサーバーということでした。

Webサーバー、メールサーバー、ファイルサーバー、DNSサーバーなどいろんな名前のついたサーバーがあります。今回のホームページのデータを提供しているサーバーを「Webサーバー」といいます。閲覧している側を「Webクライアント」といいます。WebサーバーはhtmlデータなどをWebクライントに対して送信するのですね。

そうすることによってWebクライアントはホームページを閲覧することができます。


本日はここまでぇ~
復習しておいてね。

ではまた~☆