お肌の仕組みについて、
前回は表面からの構造を書きましたが、
今回はその肌の重要なキーワードをご紹介します。

「ターンオーバー」ということば
聞いたことありません?


美白を考えるうえで「ターンオーバー」
は欠かせません。

このターンオーバーというのは「皮膚の生まれ変わり」
を言います。

この生まれ変わりのおかげで、浅い「シミ」は
薄くなってくれるんでした。

この「皮膚の生まれ変わり」で表皮の傷なんかもなくなるわけ
ですね。

この「ターンオーバー」は周期があって、
標準的には28日だそうです。

意外に早いですねぇ~

ただ、「やっぱりか。。」

「ターンオーバー」は年齢を重ねるごとに速度がおちて
しまうらしいんです。

40代だと40日とかかかっちゃう。

また、この年代になると一番表面の「角質層」が厚く
なってくるんだそうです。

となると、

・乾燥してしまって美白ケアしてもなかなか効かない
・肌のくすみがでてくる
・肌の表面が硬くなる
・小じわができてしまう

などなど。

こうなると「ターンオーバー」の速度の遅れに立ち向かって
美白を維持するためには、
ピーリングだったり、様々な対処が必要になって
くるわけですね。

美白ケアもこうした知識をもとに
齢とともにいろいろ変えていかなければなりませんねぇ~