今日は早朝から2回目のボランティアに行ってきました!


前回の猛暑日とは違って暑さもましになり、気分も違いましたね。

それに台風が近づいてるせいか風がありました。





平日ですが、たくさんのボランティアの方が集まってました照れ


今日のグループには夏休み中の大学生や高校生もいました。



担当するお宅に着いてみるともうすでに二組のボランティアグループが作業を始めてました。


総勢15名!!


このお宅の奥さんは毎日来てくださるボランティアの数をメモされてましたね。

多い日は35名も来てくださったことがあったそうですびっくり


途中、大阪の毎日放送の方が取材に来られてました。


大阪の人たちはまだ被災地の救済救援の様子を知らない人がたくさんいるので知らせたいそうです。

8月30日に放送の「ちちんぷいぷい」と言う番組で生放送するための下見だそう。




今日の作業は男性陣は床掃除やエアコンの取り外しなど。

女性陣は庭にたくさんある植木鉢の中身を土嚢袋に詰め、植木鉢の水洗い。


お話好きな奥さんは休憩時間にはいろんな話をいてくれました。

ボランティアさんのお陰で、豪雨で流されてしまったと思ってた大切なものが見つかって嬉しかったと声を弾ませてました照れ


冷たいもの用意してくれてました音符



短い時間なのでたいしたお手伝いはできなかったのですが、少しでも役にたったかなニコニコ




2回目のボランティアでした。

3回目、4回目・・・

と行けたらいいなと思ってます。