【トミモトリエ様インタビュー①:ある日突然「クチコミやって」といわれたら】
ネットトレンド研究室インタビュー。
今回は株式会社GMSの冨本さまにお話を伺いました。
あなたはとある企業のプロモーション担当です。
ある日突然、上司から「クチコミやって」といわれたら、
どうしますか?

-本日はお忙しいところありがとうございます。
早速、といいたいところなのですが、まず御社のご紹介をしていただけますか?
冨本:
はい。弊社はもともと紙媒体の広告代理店でした。
その関係でWebの製作などもやっていたのですが、
今年から自社でWebサービスの開発・運営もやることになりました。
それが、「nendo( http://nendo.tv )」です。
-なるほど。もともとは代理店なんですね。
冨本:
そうですね。
その為、nendo の開発当初は
弊社にマーケティングを行うセクションはありませんでした。
nendo をやると決まってから新設した感じです。
いま現在、まだnendo は一般ユーザーに公開していないのですが、
10月のアルファ版オープンに先立って
9月にアルファ版のテスターを募集することになりました。
テスター200名の獲得が一番最初の仕事です。
-その時の上司の方からの指示が面白かったそうですが?
冨本:
はい。「今はクチコミだから、クチコミやって」というオーダーです(笑)
それで、とりあえずいくつかのクチコミマーケティング会社
にお声がけして、お話を伺いました。
いくつか、というと大体はご想像されたとおりだと思いますが。
-実際にお話を伺って、率直にどうでしたか?
冨本:
正直に申し上げまして、良く分からないなという印象でした。
とある会社さんにはバイラルムービーをやりましょう。
300万円+制作費です。って言われたんですが企画を考えながら
「何か違和感があるなぁ」と思ったりしましたね。
結局、そうやってお話を伺う、自分達でディスカッションをする
ということを繰り返して、私なりの結論が2つでました。
「いかにブログに書きたいようなネタを提供するかが重要。
でも、とにかくブログを書いてみないとブログを書く人の
気持ちが分からない。だったらブログを書いてみよう」
ということと、
「ブロガーさんにコンタクトを取ってみよう」
ということです。
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hiniclip : ヒニクリップ
今回プロモーションをされたnendo
[nendo] express yourself?