【TC40 day1:Musicshake が大人気】

1日目の数あるスタートアップのプレゼンテーションの中で、とりわけ大きな拍手を
貰っていたのが韓国のスタートアップが発表したサービス Musicshake です。
Musicshake はクライアント型の音楽生成サービス。
既にある素材から、ドラム、リズム、ベース、ヴォーカルといった組み合わせ
を選択し、コード進行を選ぶだけで音楽を作ることが可能。
実際に私が作ってみた曲は下のリンクから(IEのみで動作します)
musicshake ver.Beta
素材は Musicshake が既に用意したものがあり、それを使用することも
自分であげることも可能だそうで、細かな調整などは彼らのエンジンである
MUBAが行うそうです。
プレゼンテーションもMusicShake の9歳のユーザーが作ったという楽曲に
あわせて CEO がダンスを踊るところからスタート。
ビジネスモデルに話が及ぶと
「この曲気に入った?じゃぁ、売ってあげるよ。2ドル」
「払うよ!そのうち1ドルはMusicshakeにね!」
という、CtoC の販売をサポートし、そのレベニューシェアがモデルであるという
寸劇を披露。
実際のデモでもわずか2-3分の間に楽曲ができていました。
プレゼンテーションの後にゼネラルパートナーであるBae氏に話を聞いたところ、
既に投資家を見つけていて、10月には来日する予定であること。
モバイルで全ての機能を使えるようにする計画があり、来年には実行されるだろう
とのことでした。
来日時に何か発表するのかもしれません。