【 YouTubeが公式に広告テストをスタート 】 | CAネットトレンド研究室ブログ

【 YouTubeが公式に広告テストをスタート 】

via Google Aims to Make YouTube Profitable With Ads - New York Times

かねてからの噂の通り、YouTube が広告テストをスタート
したようです。

掲載形式はこちらも何回か目撃されている通り、動画広告に
半透明のバナーを重ねて表示し、それをクリックすると広告動画
が始まるというものです。

Videoegg が採用しているフォーマットに酷似しており、
公式ブログのコメントには早速「 Videoegg が特許を持っていることを祈る」
といった書き込みが見られます。

気になる値段はCPM20ドル(= PV単価 2.4円)だそうで、
プリロールの値段に近い強気の値段設定に思えます。

最初は提携契約を結んだパートナーの動画に配信予定で、
広告収益をシェアするようです。

サンプル動画上で残念ながらデモを確認できませんため、
下記リンクよりスクリーンショットをご確認ください。

http://www.nytimes.com/2007/08/22/technology/22google.html?_r=1&oref=slogin


【関連】

FOOAでのやりとり
【Googleのセッションでは質問が殺到】|CAネットトレンド研究室ブログ


Ad Innovator: YouTube、テキスト広告をテスト中


Videoegg