【ブランドパワーとは何か?】 | CAネットトレンド研究室ブログ

【ブランドパワーとは何か?】

①検索におけるニューロマーケティングとブランド化の価値 | Web担当者Forum
⇒ブランドの不思議について、面白い記述があります。

 2003年の夏に、とある教授がペプシ・チャレンジ(コーラをブランド名が分からない状態で
 飲み比べてどちらがおいしいかを報告すること)を実験として行ったそうです。

 この試み、もともとはキャンペーンで、普通に行うとかなりの高確率で
 「ペプシの方がおいしい」という回答がでるそうです。

 しかし、事前にどちらがコカ・コーラかを予め伝えると、今度は3/4の人が
 「コーラの方がおいしい」と答えたのだとか。
 
 実験ではこれをブランドの力だとしているのですが、それをSEMに生かす方法が
 リンク先にございます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

②Shinagawa (品川) 完売。 Yurakucho (有楽町) レンタル開始 - Second Life ウェブマガジン 「MagSL.NET」 マグスル セカンドライフ ゲーム
⇒Secondlife内で山の手線を模したエリアがあるのですが、
 なんと(Shinagawa)品川がたったの4日で完売してしまったそうです。

 続いては有楽町らしいのですが、これがいつまで持つやら。。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

③MarkeZine: ソフトバンクモバイル、「勝手サイト」の課金代行サービス終了
⇒ソフトバンクモバイルが「勝手サイト」の課金代行サービスを終了するそうです。
 理由としては「公式コンテンツの充実」があげられています。

 昨年の電光石火の参入 以来、矢継ぎ早に改革を打ち出してきた
 ソフトバンクですが、次なる一手はなんでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――――――――――――


④百度Li会長「理解得るには時間かかる」--国内サイトのアクセス制限問題に危機感 - CNET Japan

⇒百度のクローラーが問題になっていたようです。

 百度のクローラーは通常9回/1秒でクローリングしていたそうですが、
 頻度が高すぎてシステム負担が重過ぎるとの理由で一部サイトから
 アクセスを禁止されていた模様です。
h
 これを受けて、百度では謝罪文を掲載しています。
 http://www.baidu.jp/

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

⑤グーグル独占にはさせない--Wikipedia創設者が挑む、オープンソース検索エンジンの世界 - CNET Japan
⇒オープンソースの検索エンジンプロジェクトだそうです。
 
 人的リソースは用意する他、他企業からも拠出してもらう予定だとか。
 資金に関しても集められるとの事。

 インタビューにあるとおり、「そもそもSEOスパマーにロジックが全て見えているのは
 大丈夫なのでしょうか?」等の懸念はあるものの、
 興味深い試みだと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のクリエイティブ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
via adverbox


equal


低カロリー食品の雑誌広告です。

細ッ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のアタラシモノ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 米政府、R2-D2を量産中 - Engadget Japanese

本当ですか?!

米の郵便公社がスターウォーズの30周年を祝って
R2D2型のポストを生産中だそうです!

盗まれてしまうのではないでしょうか・・・。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――