【世界一高いCMはユーザーが作る】 | CAネットトレンド研究室ブログ

【世界一高いCMはユーザーが作る】

――――――――――――――――――――――――――――――――――――



あなたのCMを全米ネットで流しませんか? (Web2.0(笑)の広告学):NBonline(日経ビジネス オンライン)

⇒世界一高いスポットCM枠であるスーパーボウルのスポット枠ですが、

 今年はCGCMが2つも放送されるという異常事態になっています。



 CGCMとはそもそもユーザーが作らないとダメなのか?それともCMは死んでしまうのか?

 室長コラムで見立てがアップされています。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――



YouTubeからCGCMまで、「面白いこと」つながりのTOKYO MXとBlogTV | エキサイト ウェブアド タイムス

⇒業界の暴れん坊(!)MXテレビのインタビューです。



 デジタルガレージがスポンサーになり、クリエイティブコモンズとして配布している

 TV番組BlogTVについても聞かれています。



 もちろん、分けも必要なのですが面白いことやってます感が

 伝わるインタビューになっています。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――



Web 2.0ケーススタディ/はてなブックマーク | Web担当者Forum

⇒ソーシャルブックマークの雄、はてなブックマークに関する記事です。



  • 被ブックマーク投稿数:290万件(2006年9月時点)
  • 登録ブックマーク数:約750万件(2006年9月時点)

    最大のサービスだけあって累計の投稿数もなかなかのものです。



    因みに、APIを公開していたりRSS配信を積極的にしているので

    外部からも利用しやすく、周辺サービスも沢山生み出されています。




    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――




    Japan.internet.com Webマーケティング - 第三十八回 「SNS に参加するインセンティブ ~各論2」

    ⇒人はなぜSNSに参加するのか?

     そのインセンティブを社会的心理的ものとして取り上げています。



     閲覧数やレーティング、統計情報やカリスマ化できるなどが上げられています。



     キャンペーン参加にやたらとお金がインセンティブとして強調される中、

     抑えておきたい点です。



    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――



    全米の大学生に音楽の無料ダウンロードを提供する新サービス,米Ruckus:ITpro

    ⇒これはうらやましー。



     大学のメールアドレスがあれば音楽が無料でダウンロードできるサービスだそうです。

     因みに、To goする為には月額課金が、卒業後の利用にはその倍額が必要に

     なります。



     考えてみれば「.edu」のメールアドレスは身元の分かる人質のようなもの

     なので、コピーけん制としては強いかもしれません。



    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    【本日のクリエイティブ】

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――



    via adverbox


    bbc

    BBCの広告です。



    Prekazでの襲撃を撮影中、ボーガンはスナイパーに撃たれた。

    弾丸は彼の胸ポケットを通り、幸いにもケータイに当たった。




    20:49GMT レポートは無事送付された。




    うーん、とても硬派なBBCっぽい。



    余談。。

    adverblogで日本の広告が紹介されてい

    るのを初めてみました。↓

    Adverblog: Beer, music and laughs



    ちょっとうれしい。

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    【本日のアタラシモノ】

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――



    タッチスクリーンで映画『マイノリティリポート』は現実になる : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

    これはクール。



    マイノリティレポートに出てきたようなタッチスクリーンで操作する

    モニタの試作品の動画です!



    これでプレゼンをしたらさぞかし説得力がでるでしょう。



    または、MTGをやれば散らかりませんし、なにより立ってやるので

    ダラダラする危険性がありません。



    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    http://buzzurl.jp/user/c_or_go/calendar/20070123