【ユーザーに喜ばれる広告】ニュースクリップ1107
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
⇒昨日旅行情報サイトのフォートラベルの津田社長の講演を聞く機会がありました。
その中で紹介されていた事例が、「ユーザーが喜ぶタイアップ」です。
上記Flashサイト、きれいな京都の写真が並んでいるのですが実はこれ全て
ユーザーの写真だそう。
使わせて下さいと頼むとむしろ喜んで使用許可をくれたそうです。
正に、ユーザーが好きであれば広告もコンテンツも関係ないという世界。
その他にも自動編集によって、見る人にとっても、広告主にとっても
有益なエリア情報のページもあります↓
http://4travel.jp/domestic/area/kinki/kyoto/
従業員21名、会員数2万人で、今期売上高は3億円だそうです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
②Oz to Make MySpace, YouTube, Bebo Mobile - Mashable!
⇒アメリカのSNSにもついにモバイル化の並が。
ケータイメールサービスのOzがケータイ経由でSNSにアクセスできる
プログラムをキャリア、メーカー向けに販売だそうです。
デモも何もないのですが、Flickerをケータイで見られるのはちょっと
使ってみたいかも。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
③ITmedia News:[WSJ] 「DRMなしMP3」での販売に踏み込むレコード会社 (1/2)
⇒まだ実験段階とのことですが。。
*引用*
Blue Noteは12月5日、Yahoo!でノラ・ジョーンズの最新シングル「Thinking About You」
のMP3を販売開始した。EMIの別のアーティスト、リライアントKも同じ日にYahoo!で2曲を
MP3でリリースした。これらの楽曲はいずれも、ユーザーがオンラインで購入した楽曲を
無制限コピーできないようにするソフトは付いていない。
*引用*
とのこと。
MP3を採用した理由がかなり振るっていて
①DRMをつけようと、同じ楽曲がなしで出回ってしまう
②多くのユーザーがDRMを嫌っている
③DRMを採用しても喜ぶのはiTunesだけ
の3点です。
いずれにせよ、アルバム全体はまだMP3でのリリースはされないみたいです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
④スペシャルインタビュー 梅田望夫氏語る「I(アイ)の革命だ」
⇒『Web進化論』作者の梅田望夫氏のロングロングインタビュー。
長いです、はい。
・インターネットバブルとはなんだったか?
・GoogleにとってのYoutube買収とはなんだったか?
・近藤純也を評価するのは何故なのか?
の3点が分かります。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
⑤アイレップSEM総合研究所、2006年検索エンジンマーケティング業界10大ニュースを発表[SEMならアイレップ]
⇒SEM業界の10大ニュース!
①GoogleとKDDIが提携!
②企業サイト相次ぎGoogleから削除
③国産検索プロジェクト開始
等など。
続きはWebで!・・・じゃなくて↓から。
http://www.sem-irep.jp/info/sem200610.html
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のクリエイティブ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
本日の広告は動画でございます↓
http://www.adpulp.com/archives/2006/12/pc_isnt_ok_with.php
空港のセキュリティに疑問を呈する内容の広告。
大げさとは言わんけど、こんな感じ確かに分かります。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のアタラシモノ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「ニート」であることのリスクを伝えることに優れた漫画。
ニートに伝えるならば、ニートの興味がある
クリエイティブで迫らなければなりません。
リーチではなく、エンゲージメントなのです。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/50972634.html
――――――――――――――――――――――――――――――――――――