【CBS×Youtube結果】ニュースクリップ1124
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
①TechCrunch Japanese アーカイブ » CBS、YouTubeに大興奮
⇒YoutubeとCBSが提携して1ヶ月程たちましたが首尾は上々のようです。
Youtubeのプレスリリースによれば、CBSのコンテンツは2,000万回視聴され、
深夜番組などの視聴率も改善したのだとか。
多い番組では7%程も視聴者数が増えたそうです。
これでも高効果といえそうですが、更にCBSはYoutubeとの広告収入のシェアも
契約しているはずです。
本格的にそちらがスタートすれば、どちらが得か分かるのでしょうか
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
②動画投稿サイト「テレビ映像なければ利用減る」が6割――日経リサーチ調査 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
⇒で、Youtube上で大多数がテレビコンテンツを見ている証左のようなリサーチがこちら。
37.8%の人が「違法動画を投稿してはダメ」と思っておきながら、それを越える6割以上の人が
「違法コンテンツが見られなくなったらYoutubeの利用頻度が落ちる」と回答しています。
悩ましき問題ですが、CBS×Youtubeはここにぴたりとはまってるわけですね。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
③動画配信事業を強化するバイアコム,アマとプロの双方を活用しコンテンツ強化:ITpro
⇒今日は動画祭り。
Fluxを展開しているヴァイアコムインターナショナルジャパンがユーザーとの
収益シェアを始める予定と発表しました。
RevverやMetacafeのようなPVでキャッシュバック方式ではなく、
人気コンテンツをケータイのプレミアム番組に流すことによって収益を配分
するそうです。
母体が増えるまであんまりもらえなそうですが、ひとたびもらうと安定収入に
繋がりそうですね。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
④Big Brother Meets Social Networking - Mashable!
⇒米のリアリティーショー、「BigBrother」が出演者のオーディションにSNSを
活用するそうです。
今までのオーディションも続けるものの、最後の1人をSNSから選び出す計画
なのだとか。SNSだとその出演者にコンタクトを取る事が可能になりますので、
応援するほうもぐっと気合が入るかも。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
⑤Japan.internet.com Webマーケティング - アイレップとクロス・マーケティング、モバイル検索に関する調査
⇒クロスマーケティングとアイレップ社による共同調査です。
ケータイのSEMに関する調査なのですが、これによるとケータイ検索では
ユーザーは1ページ目で見るのを止めてしまうことはきわめてまれで、
4ページ以降も見られるチャンスがあるのだとか。
これは以外な結果ですね。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ブログ・SNS関連
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ITmedia News:成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ (1/2)アライドアーキテクツ、セプテーニと連携して『クチコミedita』を販売開始 - CNET Venture View
ITmedia エンタープライズ:著名人ブログ争奪戦――広告媒体としてのオフィシャルブログ (1/3)
メディア・パブ: ソーシャルニュースが危険性を露呈,偽ニュースがdiggのトップページに
グローバルウェイ、ビジネス特化型SNSで求職・求人の管理サービスを開始 - CNET Japan
■広告関連
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Japan.internet.com 携帯・ワイヤレス - ネット CM からモバイル CM へ
秋元康式ウエディング”仕掛ける T&Gニーズ、社員ユニットで祝福-エンタメニュース:イザ!
メディア・パブ: 米新聞社の広告売上高,ネット広告を加えてもマイナス成長に
■その他ニュース
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ビル・ゲイツ氏に聞く--Zuneの展望とOffice刷新の真意 - CNET Japan
KLab、テレビで気に入った商品を携帯電話で買う「ポケ通.tv」スタート - CNET Venture View