【Chinese Youtube】ニュースクリップ1030 | CAネットトレンド研究室ブログ

【Chinese Youtube】ニュースクリップ1030

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【Chinese Youtube】ニュースクリップ1030

――――――――――――――――――――――――――――――――――――


テレビ版ナップスター?中国発「TVUPlayer」、番組のネット再配信で人気に - CNET Japan

⇒中国のP2Pソフトだそうです。なんでもTV番組をネットで再配信しているとか。

  このサービスのすごいところはそれらをコンテンツ各社には“無許可”でやっていること。

  収益は出ていないので訴えてもしょうがないですし、パブで取り上げられるとユーザー

  増えるでしょうし。TV局にとっては歯がゆいで事態のようです。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――


KDDIとグリー、共同でモバイルSNS「EZ GREE」を開始 - CNET Japan

⇒老舗SNSのGREEがモバイル版を開始。

 元ライバルMixiに20倍近い差を埋める、起爆剤となるのでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――――――――――――


TechCrunch Japanese アーカイブ » MySpace、著作権者保護の方向へ

⇒Myspaceが外部の会社と提携し、著作権物を保護する動きにでるようです。

 Youtubeを越えるストリーミング数を持つといわれている中、Myspaceも動画で

 稼ぎ始めるんでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――――――――――――


ソフトバンクモバイル,“予想外”のMNP申し込みで受け付けを再度停止:ITpro

⇒「予想外」はすっかりバズワードになりましたね。。

 http://blog-search.yahoo.co.jp/bzoom?from=2006-09-01&to=2006-10-31&p=%CD%BD%C1%DB%B3%B0


――――――――――――――――――――――――――――――――――――


CGMマーケティング::Staff blog (クチコミしたくなる動機は何か?)

⇒CGM周りのプロモーション会社、CGMマーケティングのスタッフがつづるブログです。

 クチコミしたくなる動機についての考察になっています。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――



■Blog・SNS関連

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ブロガー最適化できた者が勝つ - webdog


西川和久の不定期コラム (SNS作ってます!)


mixiを追い抜くSNSは現れないのか? - [IT業界トレンドウォッチ]All About


ITmedia エンタープライズ:mixi全盛時代に地域SNSの役割はどこにある? (1/2)


CGMサービスの仕掛け人達が語った広告ビジネスのチャンスとは - CNET Japan


米大手ソーシャルネットワーク、はやくも「踊り場」に--9月の利用者数が減少 - CNET Japan


KDDIとグリー、共同でモバイルSNS「EZ GREE」を開始 - CNET Japan


モバイルファクトリー、ブログプロモーションサービス「BloMotion」が動画に対応 - CNET Japan



■動画関連

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

加速する「ネット+動画」の動き放送と通信が共存するモデルを (デジタル大融合~発展へのロードマップ~):NBonline(日経ビジネス オンライン)


変わるクリエーター、変化に目をつぶるメディア - CNET Japan


米国ネット・ユーザーの10人に1人がテレビ番組をオンライン視聴:ITpro



■その他ニュース

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

メディア・パブ: 人気急上昇の“Second Life”がマーケッティングの場に,中高年住人も参加


FPN-忙しい割に仕事がはかどらない理由


「SecondLife」研究室、デジハリ大学院が設立 - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス


TechCrunch Japanese アーカイブ » 私のCarsDirectでの新車購入体験


CGMサービスの仕掛け人達が語った広告ビジネスのチャンスとは - CNET Japan


「目的はフィッシング?」---転売される“紛らわしい”ドメイン:ITpro


またもヤフーをかたるフィッシング,国内ユーザーを標的に:ITpro


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

研究員の個人的見解は↓からご覧いただけます。

http://news.ecnavi.jp/user/c_or_go