みなさんこんにちは、高木です。
休みの日に晴れているとやはり気持ちが良いですね。
みなさんはいかがお過ごしですか?
さて今日はあなたのブログやメルマガの精読率を
格段に上げるためのテクニックをお伝えします。
Fライン・Zラインの法則というものです。
この言葉は聞き慣れない方も多いかと思います。
もしそんなの知ってるよって方が居たら、しっかり勉強されてる方ですね^^
これはWEBユーザビリティ(サイトの使い勝手の良さのこと) の第一人者
ニールセン博士という方が研究の末に発表した、数々の統計のうちの1つです。
ではこの法則とは、いったいどのようなものなのか?
WEBページを見る時に、人はZの字、Fの字をたどるような動きで
サイトを見ていくというものです。
どういうことかと言うと、
まずページの左上部分を起点として始め、
見るときにはZの流れ
読むときにはFの流れ
このような動きになるとされています。
つまり左上からまず始めに見始める傾向があるということです。
ですから、その位置にブログなどであれば、
強烈なキャッチコピーや画像を置くと、
読み手に興味を持ってもらえて、
続きを読んでもらえる可能性が高くなるということです。
メルマガでいえば、強烈なキャッチフレーズで始めることにより、
続きの文章を読んでもらうことが出来るのです。
だからこそ、ブログのヘッダー画像やデザインは重要になってくるのです。
ヘッダー画像の善し悪しで、ブログ記事を読んでもらえるかどうかが、
かなり変わってきます。
前回話したタイトルの重要性。
そして今回のFライン・Zラインの法則。
この二つを意識するだけで、
メルマガやブログ、セールスレターの精読率は大幅に変わります。
必ずこの二点は常に意識するようにしましょう。
今回もご覧頂きありがとうございました。
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