(10年前のお正月の写真です)

 

皆様、今年は本当にありがとうございました。

 

皆様のブログを訪問すると、いつでも可愛い仔たちがダンスを踊っていたり、おもちゃをカッチンカッチン鳴らして遊んでいたり、

松ぼっくりを運んだりしていて、見ているだけで癒しをいただくことができました。

 

今年は喪中なので、お節の準備などはなく、スーパーに行き、自分の好きなものだけを自由に買おうということでヤオコーへ買い物に行ったのですが、食卓の上は居酒屋?風になって勝手に好きなものを食べて終わりました。

お蕎麦は昼におうどんを食べておしまい。

 

実は二週間ほど前に人生初のギックリ腰というものをやってしまいまして…。

義実家へ電話すると、義母も人生初のギックリ腰ということで、今年は新年の挨拶に来なくて良いと言われ…。

自分の一人暮らしの母もちょっと風邪をひいたようで、「来てくれても何もしないから…」ぽく。

メチャクチャ、フリーな年末年始となってしまい、好きに過ごしています。

 

 

お煮しめも結局は旦那君が特に作らなくていいというので、本当に何もすることがありません。

 

中央の料理、作りました。

料理というか…「栃尾の油揚げ」に包丁を入れ、中に長ネギを味噌とゴマ油で練ったものをサンドして、オーブントースターで焼いたものです。

 

冷蔵庫にりんごがあったので、アップルパイなんかも焼いてみました。

見かけはちょっとあれなんですが、ラム酒とシナモン多めで味のほうはかな~りおいしいです。

 

 

うちのマンションの隣がお寺なので、今さっきから除夜の鐘を突く人がどんどん集まってきて、すごい音になっています。

 

ではお風呂に入ります。旦那君は「一陽来復」さまを吉方位に向かって両面テープで貼る準備をしています。

 

では、皆様本当にありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね。

 

病気を持っている仔も持っていない仔も穏やかなお年になりますように心より願っています。

 

 

虐待されている子供、それから辛い環境にある動物たちが幸せになれますこと、それが私の願いです。