きょうはアジアの中でもタイのデザイナーによる作品のお稽古。
最初はあまり好みじゃないかなぁ、どうしようと思ってたけど、いざできてみるとお花のパっとした勢いにパワーをもらった感じで、やっぱりやってよかったって思ったのよ。

今度は一週間後、プリでブルーの夏のリースを作る予定で今からワクワク

ところで、先日仕込んだ梅シロップは、あんまり色がつかず、心配になりながら瓶を振ってたら、さすが100均の瓶だけあって、蓋からお砂糖が染み出し、テーブルがベタベタになっていることを発見まぁ、洗えば済む問題だからいいとして。

問題はね、シワシワになってる梅と比較的丸を保ってる梅…格差があるってことなのよ。こんなところにも格差がね一体どうしたものかしらね。

そして今度は、しょうがシロップに挑戦してみたのよ。




新生姜とかぼす、黒糖を煮詰めるのを晩御飯を作りながら片手間でやってたの。
煮詰めすぎちゃって、なんだか見かけが漢方薬みたいでしょ。
最初はしょうがと黒糖、かぼすと水でお鍋ヒタヒタでスタートしたのに、瓶に移し替えてみたら本当に何かの秘薬みたいな怪しげなムードを醸し出してるわ



でも、レシピに、出来立てもおいしいなんて書いてあったからさっそく炭酸で割って氷を浮かべて飲んでみたら、あなた
ごきげんなおいしさよ

こういう漬け込んだり煮込んだりで、瓶に保存する仕事って本当におろしろいなぁって思ってね。
最近は糠漬けを再び作り始めて、かぶやきゅうり、なすを漬け込んでなかなか順調なのよ。

主婦仕事って、河原の石積みみたいっていつも思ってた。丸い河原の石をやっと積み上げたと思ったらガラガラ…って壊れ、また一から…
だけど、この仕込みは本当におもしろい。

つぎはレモン酒でもつくろうかな。なんだかわくわくするわね