北斗さんのブログで梅仕事を楽しく読んでいたら自分のところの梅が青梅からすっかり黄色に変身してしまったわびっくり

たった1kgの梅なのに、家じゅうがフルーティーでなんともいえない良い香りラブ

北斗さんのブログに書いてあったこの時期しか嗅げない匂い、なるほど~と実感ニコニコ

でも家とは違って100kgってことだから、さぞかしすごいのだろう…滝汗

 

先日、公園の犬散に行った時に和歌山から来た青梅を1kg買っておいたのよラブ公園の紫陽花がきれいだったの音譜

ここの公園は家からちょっとあるから、たま~にしか行かないんだけど、お野菜たくさん売ってて、この梅のほかに細~い筍や、バジルの苗を買ったの。

売り場のそばにいたおばさんが、この筍は細いからあく抜きしなくて大丈夫よ、って教えてくれたからその通りにあく抜きしないで湯がいてお醤油とおかかでいただいたら、見事にあくのえぐみがあってにがかったけど、食感がすごく良かったからけっこうな量残さずたべたのよ。

 

上の写真で水車が見える処ではお蕎麦を作ってるの。これを隣のお店で食べられるんだけどね、犬は入れないから一回も食べたことがないのよ。

 

うちの黄梅、めげずにこれで挑戦してみるか、ジュースにうーん

でも、シロップやジュースはやっぱり青梅っていうじゃない…悩むわぁショック

 

そういえば、ベランダのイチジクがベイビーをつけてたのよビックリマークレモンも植えたけどこちらはまだ葉っぱのみ。でも楽しみだわ。