皆さんこんばんわ熱帯マーク


本日、私の住む地方では強風

そして舞う桜の花びら

ピンク色の地面

あぁ、今年も桜の季節はあっと言う間に過ぎて行くのですね・・・




さて、今回紹介しますのは、まるで忍者の様な素早さを持つ小動物、アフリカヤマネです音譜


熱帯倶楽部WEBshopブログ


熱帯倶楽部WEBshopブログ


熱帯倶楽部WEBshopブログ

日本にも固有種、そして天然記念物として有名なニホンヤマネがいますが、その2倍くらいのサイズでしょうか。

とは言っても、ドワーフハムスター(ジャンガリアンなど)と大差ない、ちっちゃサイズドキドキ

とにかく可愛い、そして素早いですDASH!

そして臆病・・・

なので、脱走したら大変ですあせる


以前、私の友人宅で脱走していた事がありました、半年程・・・

友人もその家族ものんびりした性格で、大した被害もないのでほったらかしていたそうです。

当然、リビングの隅に餌場を作ってあげたりしていましたが、何度か食事中を襲われた事があると話してくれました。

なんでも、突然天井から降ってきて、テーブル上の食材を奪取、一瞬で視界から消える、との事。

私は当事者ではないので、笑うしかなかったですが、その家族も

「やつは頭も良いし、やはり素早いなぁ、まるで忍者だ音譜

と、笑ってました・・・

人間の食物を食べてしまうのもそうですが、やはり事故が起こるのが心配(ヤマネが)だったので、早急に保護(捕獲)しろと言ったのを覚えてます。

結局、元々住んでいたゲージにエサをセットし、運よく帰って来たところで捕獲したみたいですが、他の飼い主さんの経験でも、やはり脱走され相当苦労したと聞きますので、この種に限らず脱走には十分注意する事が大切ですね。


話を戻しますが、画像の通り、とても可愛いですビックリマーク

夜行性ですし、前述した通り臆病なので、活動しているところを見る機会は少ないかもですが、慣らせば触れ合うことも出来る様になります音譜

繁殖も可能ですラブラブ

【WEBshopはこちら】




おしまい熱帯マーク