皆さんこんばんわビックリマーク


いや何なんですかねはてなマーク


この気温の変わり様は・・・


朝、寒いからインナーに長袖(主にヒート○ック)を着込むのですが、昼間の作業中暑い暑いあせる


インナーだもんだから途中で脱げないし、脱いだら脱いだで日が落ちたら寒いし、また着るの面倒だし・・・


早く一日中スカっと暑い日が来ないかなぁ音譜





さて今回紹介するのは!?


タイトル通りモザンビークレッドミリピードですビックリマーク


と、ここでいつもなら画像がドーンとくるとこなんですが・・・


スミマセンあせる


使用する予定だった画像を入れたUSBメモリーを会社に忘れました・・・


これ、2度目ですね・・・


以後気を付けます汗


と言うかですねはてなマーク


今回は画像を載せたら人によってはヤバかったかもしれません。


ぶっちゃけ、閲覧注意です笑


それでも見てみたい方は、WEBshop掲載画像をご覧下さい音譜


【WEBshopはこちら】  ←下記説明を読んでからどうぞドキドキ


さぁ説明していきましょうビックリマーク


そもそも、この聞き慣れないモザンピークレッドミリピードってなんざましょはてなマーク


答えは、モザンビークレッドミリピードです笑


モザンビークは地名ですね、どっかにあるんでしょう。


レッドは赤、そのまんまです。


で、問題のミリピード。


ずばりビックリマークヤスデでしょうビックリマーク


そう、モザンビークレッドミリピードとは真っ赤なヤスデですビックリマーク


正確には、頭と足が真っ黒で体が真っ赤ビックリマーク


なまら格好良いです音譜  (注:『なまら』とは北海道の言葉で『凄い』)


ほとんどの方がヤスデと聞けば身震いするかもしれませんが、ヤスデは悪い子ではありませんビックリマーク


似た様なのでムカデがいますが、奴は攻撃的で食いつくので毛嫌いされるかもしれませんが、ヤスデはほぼ草食で、ダンゴムシなどと同じ分解者


枯れ葉などを一生懸命食べて分解、栄養価の高い土へと換えてくれてるんですビックリマーク


だから嫌わないであげて下さいね音譜


ヤスデだけではありませんよはてなマーク


ムカデだってゴキブリだってクモだって、食物連鎖の一部として頑張ってますビックリマーク


ナウ○カになった気持ちで虫たちを見てあげて下さい笑


というわけで、今後も浦和店の山田嬢(ゴキブリ命)監修の元、様々な虫たちもアップしていきますねビックリマーク




おしまい