皆さんこんばんわビックリマーク


本日は寒かったですねあせる


毎日毎日寒い寒いと言いまくっているマンネリな寒がり、塚田ですチョキ


しかしですよはてなマーク


天気予報のお姉さんが言うのは、来週あたりから暖かくなってくるそうですビックリマーク


おじさん、信じちゃいますよ笑





さて今回は、ピグミーハリネズミを紹介したいと思います音譜


この種、『ピグミーヘッジホッグ』の方が聞き覚えがあるかもしれません。


どっちも間違いではないのですが、熱帯倶楽部では『ピグミーハリネズミ』で統一してます。




熱帯倶楽部WEBshopブログ



熱帯倶楽部WEBshopブログ



熱帯倶楽部WEBshopブログ



熱帯倶楽部WEBshopブログ



熱帯倶楽部WEBshopブログ



熱帯倶楽部WEBshopブログ



熱帯倶楽部WEBshopブログ


一応確認しときますが、たわしではありませんよビックリマーク


ネズミでもありませんビックリマーク


実はモグラに近いです!!


そしてこの針、身を守るために体毛が変化したものなのですが、当然抜け毛も起こります笑


で、やはり馴れてない個体はがっつり針を立てるわけですが、画像を見てもらえばおわかりの通り、馴れれば素手で持っても大丈夫なんです音譜


撮影は私が行ったのですが、私の手の平が頑丈なのではなく、本当に痛くありませんでしたビックリマーク


まぁ入荷したては丸くなって全く顔を出さない個体も多いので、ここはスタッフの愛情が試されるわけです。


その点、この子達は愛情たっぷりですね、流石ですビックリマーク


【WEBshopはこちら】