好きな推理作品はある?
▼本日限定!ブログスタンプ
私が好きな推理作品は、推理じゃないけど、キング作品が好きです。
この間読んだ、『死人は嘘をつかない』という作品がめちゃくちゃ面白くて、二日で読み切ってしまいました。
主人公のジェイミーのお母さんは小説家の編集?みたいな仕事をしているシングルマザーで、お父さんが誰なのか分からないけど特に気にしていませんでした。
ある日、ジェイミーは死んだ人(だいたい死んだ場所の隣に立っている)が見えるようになって、死んだ人に質問しても絶対に嘘をつかないんだと気づいてから、色々な目に遭うお話なのですが、どんなに悪人でも起きてしまったことに関して嘘をつかないというのがなるほどなーとなりました。
たまに嘘をつくやつもいましたが(つくのかーい)ほぼ正直者で、ジェイミー小さいのに毎回そんなに見えてつらいな…となりました。また、最初は「ジェイミーがアホなこと言ってるwww」と相手にしてなかった邪悪な大人が利用しようとして来て…?という。本当に大人って勝手だよなって…。
主人公の周りがとにかく勝手な大人ばかりで、それでも全然動じない醒めた子供だな…ってなりましたが、最後の衝撃のオチで、そういう性質になったのかな?と思ったことがあります。
他に、『ファインダーズ・キーパーズ』のシリーズも推理物なのですが、まじめに殺人事件を推理してると後編で超常現象が原因だったとかいう流れになって「話の流れ統一しとけよ!」って切れそうになりましたね。『最後の任務』と『アウトサイダー』が「はっ?」となりました。あとがきの日本人による解説でも同じこと突っ込んでた気がしました。
