秋の風物詩といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 秋だったなそういえば…と、9月があとちょっとで終わる時にようやく実感してます。
 まだまだクーラー入れないと命が危ない時もありますが、夜はだいたい入れないで生活できてますね。
 クーラー病だった私にとってめちゃくちゃありがたいです。
 
 そして秋の風物詩は何故か店の中に居るコオロギです。どこから入った?ってやついますよね。
 
 今日職場でふと耳にしたのですが、最近入った新人の男子が、店長に「やる気が無いみたいだけど、君の入ってるシフトに入りたい子はいくらでもいるんだから」的なことを言われてました。
 事務所に呼ばれるでなく、カウンターのその場で普通のトーンで言われるってよっぽどやろ…。
 うん…なんか『USJに行く前のゾンビみたいな社会人』みたいにやる気無いもんな…。たぶん辞める気満々なんだろうけど、なあなあで続けてる気がしてならないです。
 
 私も就活失敗して代わりにバイトを適当に始めた時はマジでモチベーションが上がらなくて、ひたすら受け身だったから分かるんだけど、その彼の後に入った社員候補の子(店長が引っこ抜いてきた人材)が二倍気が利くし二倍動くので、格差が広がっていく感じが見てて辛いです。
 
 なんでやる気のない子を採用したのか(※私もなんだけど)良く分からない時があります。
 採用した社員が辞めてしまっては謎が残るばかりなのですが、さては自分がすぐに辞めても良いように適当に採用したな…?