最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 祖母が亡くなって49日らしき日に法事っぽいっことをしてからお墓参りに行ってないです。
 父のお墓参りはたぶん母が義務的に行ってるみたいなのですが、この間(母が)腕の骨を折ってから「おばあちゃんが墓参りに来いって言ってるのかねえ」と墓参りの催促的な物を感じたみたいですが、私の祖母は墓に来てほしいがために、自分の娘の骨を折って不幸にするか?と問い詰めたら「そんなわけないわ」って分かってくれました。
 
 ただ単に母ももう若くないんです…。あと骨粗しょう症が進んでるだけのこと!なんなら私も最近トイレが激近で薬指がパンパンなんだけど…。
 
 私は怪しい先祖供養を否定する派!落ち武者の家系の人が墓参りに来てほしいがために先祖が化けて出たという話は聞いたことありますが(祖母の家の周りは平家の落人の末裔が割といるっぽい)、壺や祭壇、神棚とかを無関係の人が売ってきたら要らないし、なんならお前の先祖に備えて差し上げろって思うんだ…。