初めてもらった手紙は誰から?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 うーん?手紙っていうかおばあちゃんからのカンタンなやつとか年賀状が最初だったんじゃないかな…?
 
 初めて身内や学校以外の人からもらったのは、同人サークルで文通相手を募集した時だったな…!
 当時は会誌に住所氏名普通にのっけても危ないことが起きるわけもなく、近隣に住んでいる人がメインで(同年代の女子のみ)知り合いになったりしました。
 
 当時はおたくになりかけで、右も左も分からなくて、好きなゲームや漫画についてお話しできたのがとっても楽しかった…。まだネットの無かった時代って言うのが、令和世代の方には分かってもらえないかもしれない。
 奥付って言うもろ住所に作者の個人情報がそのままあって、ファンレターとか送れたんですよね…。送ったな私…。あと、通販もしました。何冊も頼むと送料の計算がめんどくさいのなんの。
 
 昔は現代の印刷技術がそんなに安定してなくて、中学生とか高校生はコピー機が普通で、家にコピー機がある子は羨望のまなざしで見られてました。そしてなぜかはやったレインボー便箋…。
 
 思い出すとこっぱずかしい方が強くて「ぐあああ!」ってなっちゃいます。